野次馬と駐禁

昨日行ってきたばかりの新宿へ再び野暮用で出かける。
せっかく新宿まできたんだし、とついふらふらと寿司を摘む。
その後、せっかく新宿まできたんだし、とついふらふらとヨドバシゲーム館を覗く。めぼしいモノは特になし。
が、店頭で店員+警備員と物凄い大声で言い争ってレジをひとつ潰している客がいる。
なんだなんだ、何か(仕事の)ネタになりそうな匂いがするぞと近寄っていって耳をそばだてると、概ね以下のような事情らしい。

・お一人様一台しか売れないWiiを二台売れといって並んだら、目の前で売り切れちゃって文句を言っている韓国人らしい発音の外国人客に事情を説明してお引き取り願おうと必死に対応するヨドバシ店員。

彼の手荷物には少なくとも一台のWiiがあるように見えるのだが、店員側の応対を小耳に挟んだ限りでは、「一人一台ということになっている」「用意した台数には限りがある」という至極真っ当なもの。
これまた文句を言っている側の意見に耳を傾けてみると「俺は朝から並んだんだ」「20年前にも○○○(聞き取れず)*1」「おい、この野郎!(店員に)」「謝れ!」「店長を呼べ!」という感じ。
「謝れ」については、店員側は「謝る必要があればもちろんお詫びしますが、今回は謝らなければならないような事情・手落ちはこちらにはありません。申し訳ありませんが、他のお客様のご迷惑になりますし、これ以上はお話しすることもありませんのでお引き取り下さい」という感じ。
一時間ほど頑張っていたが両者平行線で、店員も警備員も困ってた。
「おい、おい、おい、この野郎!」は、韓国人客が店員に向かって大声で怒鳴りつけたもの。これを聞いてぴったりマークしてた警備員が韓国人客の制止に入っていた。店員もとにかく一歩も譲らず。3人くらいが入れ替わりでその客に「理解してください」と懇々と説明して対応し続けるも、レジもレジチェッカーも完全にひとつ潰れちゃってて、店は相当迷惑というかレジ順番待ちで列作ってる他の一般客がマジ迷惑。


あれはどうなんだろう。
あそこで怒鳴って騒いで頑張れば、お引き取り願うために店の奥に店員が自分用に取っておいてある予備の在庫を仕方なく出してくれるはずだ、という予想に基づく戦術なんだろうか。
日本では、というか少なくとも関東の量販店では、表示価格に言及して交渉で値段を下げさせたり、怒鳴ったり駆け引きで在庫を出させたり、という購入術はあまり行われないのが普通なのだが*2、向こうの国ではそれが普通なんだろうか。それとも、日本では恫喝すれば言い分が通るという経験があったのか。


しかし、一時間以上も「お一人様一台限り、在庫限り」のところに頑張ってクレームし続けるくらいなら、その他の扱っていそうな店を探すとか、来週もっと早い時間に出直してくるとかすればいいのに、と思ったりはする。
Wiiは相変わらず入荷するとその日の内に捌けてしまう人気商品ではあるのだが、ヨドバシゲーム館あたりなんかだと毎週土曜に入荷され、午後2時くらいまでは在庫が保つ状態が続いている。どうしてももう一台欲しかったら、土曜の開店直後にもう一度並ぶか、少なくとも昼前くらいまでに行けば、店外をぐるっと囲むような大行列に並ばなくても買えるのに。

この日、「すみません、Wii在庫終了しました」と言われて、「あーあ」と思いながらも列から離れた「買えなかった日本人」から見て、すでに一台持ってるのに、さらにもう一台を「奥から出せ。店長出せ。謝れ」と大騒ぎしてる韓国人客はどう映ったんだろう。
あれで店員が折れたらヨドバシは恫喝すれば出す店、だったら俺にも出せよ、ということになったかもしれない。店頭で騒がれ続けるのは迷惑かもしれないけど、「他のお客様にも我慢していただいています。あなただけを特別扱いすることはできません」と毅然とした態度を貫いた店員はグッジョブだと思った。


「在庫が足りなくて申しわけありません、という件についてはもう謝罪しましたよ。これ以上は謝る理由がありません。お引き取り下さい」
と応対してた店員の兄ちゃん、警備員さんは間違ってないと思うぞ。頑張れヨドバシ店員。
自分だけが特別、騒げばどうにかなる、そういう考えはイクナイ(・A・)!!


キリがなさそうだったので、一時間くらいヲチして切り上げてきた*3わけだが、さて帰ろうとバイクのところに戻ったら「駐車禁止違反」のステッカーorz



……。
自分だけが特別、騒げばどうにかなる、そういう考えはイクナイ(TAT)!!
以後気をつけます(つД`)

*1:当人は20代後半から30代くらいに見える。

*2:関西ではあると聞きましたが、実態不明なので噂程度で。

*3:いい加減、自分もヲチしすぎw