焼き蕎麦

晩ご飯も蕎麦を食す。
昼はガレットだったので、今度は焼き蕎麦。


まず、茗荷一株を刻んでおく。これは薬味。
次に付け合わせの香の物。今日はセロリ。繊維に垂直に5mmくらいに刻んで、適当なビニール袋に入れて塩まぶしてナンプラー一味唐辛子まぶして、よく揉む。袋ごともみもみして、水分を絞ってから冷蔵庫でしばし寝かす。
次にそば粉。
夜食なので軽く、ということで60gほどカップに取る。
これに冷水を入れてガレットのときと同様、緩いタネにする。
フライパンにオイルミストで薄くオリーブオイルを引く。
これを中火くらいに熱して、溶いたそば粉タネをだーっと。1/3ずつくらい流し込む。
しばらく放っておくと縁が焼けて少し持ち上がってくる。
その端の部分に菜箸かフライ返しを入れて隙間を作り、指で摘んでひっくり返す。
裏側もちょっと焦げ目が付くくらいまで香ばしく焼く。
そば粉100%のクレープができたら、小麦粉か片栗粉で軽く打ち粉した俎板の上へ。
次のクレープを焼いている間に、焼き上がったクレープを中華包丁などの幅広の包丁できしめんくらいの幅に切り分けていく。
タネから3枚焼いて、3枚とも同じように。
これを皿に取って冷ましている間に、冷蔵庫のセロリを取り出し、水分をよく絞ってから器に盛りつけ。


できあがったものを、蕎麦つゆでいただく。
焼き蕎麦です。
セロリの香の物付き。



やっぱり今日も蕎麦は打てませんでしたorz