本日も原稿書き

ちくちくとまつり縫いのように進む。
原稿書いてる最中って、遠出できないし飲みに行けないし、ある意味資料漁りは退屈。
書いている時間は一日のうちでそんなに長くない(笑)*1んだけど、その密度は高い。
たぶん物書きはみんなそう。僕だけじゃないと思う(^^;)
だいたい〆切間際になればなるほど一気に書ける分量が増えていって、最初のうちは一日に1〜2頁書いて三日休むようなペースだったのが、最終日の数日前になると一日に20〜30頁も書けるようになってたりする。


そういうペースになってるときは、飯を食うのもトイレに行くのも風呂に入るのも何もかもが面倒になって、頭を掻いて「腹減ったなあ」と呟きながら飢餓状態で書く。でも、それがまた快感になってたりする。ランナーズハイと似た感じで、書いている状態そのものが快感*2だったりもする。取材ネタをよく咀嚼できている場合、頭の中のビジョンを書き取っていくだけなので、あまり脳みそも使ってない気もする。自動書記状態で書いている、というのが、怪談的にはわかりやすいかもしれない(笑)
最初からそのペースで書けて、最後までそのペースが維持できれば一週間で終わるのに! と、毎回思う。
そういえば、「弩」怖い話2を書いてたときなんか、最終日だけで40〜50頁くらい書いた気がする。納まりきんなくて。


やればできる子。
しかし、やらないのかやれないのか、普段は何やってんのか、数独2を未だにやってんのか*3と叱られてしまう子。
物書きの大部分はきっとそんな子です。
気苦労は多いと思いますが暖かい目で見てやって下さい。世の編集様方。





……そんなわけで、現在少なくとも5人の編集様ご担当様をやきもきさせているわけなのだが、わざとやってるわけではないんですよ、ということをここに宣言しておきたい(^^;)
貧乏暇なしっすよ。ええ。


でも、少なくとも今回はO女史の産休突入前に弩4が完了したので、やきもきさせている編集様の中にO女史は含まれない(笑)おかげさまで罪悪感(^^;)は若干少ない。
4/12あたりが予定日だと聞いていて、でも初産だし、少し遅れるのかもと思ったりはしていたけれども……夢明さんの様子から見ると、まだ御出産は終えていないらしい。
ちょっと前に別件の仕事関連で打ち合わせメールをやりとりしたときには、メールの巻頭に必ず現状報告が付くという状態でした。うちも(笑)


無事に元気なお子様が生まれますように。

*1:書いてない時間は何をしているのかというと、よその仕事をやり散らかしていたり、そうした原稿を書くための資料漁りやメール書きに費やされている。アウトプットだけが仕事じゃないので(^^;)

*2:内容とは無関係に(笑)

*3:現在77%まで来ました。