データベース

パズルのデータベースってないものかと思ったのだが、あるようで見あたらなかった。*1
ので、自分で作ることにした。

今までにもいろいろと趣味のデータベースを作ってきたが、データベース(というか、それに準じるもの)にとって重要なのは、

  • データへの接続
  • データ同士の連携
  • 見出しの分類
  • データの検索性
  • 情報追記の自由度
  • セキュリティ

であると思う。
インターネットの未整理なコンテンツ群とGoogleなどの検索サイトという関係は、ある程度は「データと索引」の関係を再現してくれるが、精度の高い情報をというわけにはなかなかいかない。

データへの接続、データ同士の連携、データの検索性、情報追記の自由度については、Wikipediaがある程度満たしていると思うが、その反面Wikipediaは一分野について見出しが羅列される形でまとめて表示されると言うことはない。見出しから目的語を選ぶ、ということができない。
Wikiの類ではこれらはかなり解決される。データの検索性も高く、RSS/XMLにも対応しているし。ただ、これはWikipediaもそうだけど情報追記の自由度を高めているが故に、SPAMに弱い。最後のセキュリティの部分が問題になる。

そういうわけで、Wikiめいた動作をするデータベースで、自前である程度の管理が出来るCGI/PHPを探すと、いつも使っている「用語辞典CGI」に辿り着いてしまう。ので、今回も馴れたツール・枯れたツールということで、用語辞典CGIを利用することにした。*2

とりあえず当面は個人的な趣味と覚え書きということで、ひっそりとメモ的にデータを追記していく予定。

欲しいと思ったものがなかったら自分で作る。
これ基本。

*1:パズルの美術館、パズルの倉庫、パズルのコレクション陳列ケース、パズルの購入記録、パズル制作者による発表、はたくさんあるんですが……そうしたものを縦横に検索できるものがナイorz

*2:江古田飲み食いランキング2で使っているのは、この用語辞典CGIのVer.0.5。最終版はVer.0.61なのだが、0.5と0.6以降の間ではデータ保存形式が違うためデータが共有できない。江古田飲み食いランキングは保存しているデータ件数が1100件を越えている上に、毎日更新がある。データベースの運用を止めて手作業でデータの書き換えをすると、どのくらい掛かるかわからないので、未だに0.61に以移行していないorz