肉まん

原稿到着!
と思ったら、原稿が添付されてない……orz
仕方ないので、原稿が届くまでの間、肉まんを作る。


薄力粉100g、強力粉50g、ドライイースト大さじ1/2、砂糖大さじ1、ぬるま湯100mlをまぜまぜ。
ぬるま湯100mlは若干多かったかもしれない。
表面につやが出るくらいまで5〜6分こねて、タネにくっつかないようにラップして炊飯器に入れる。
保温を押して15分。15分経ったら、保温スイッチを切ってそのまま20分。
その間に朝飯を作る。今日はタラのトマトシチュー。
20分経ったら炊飯器からタネを取り出す。2倍に膨らんでるので、これを包丁かスケッパーで6等分。
取り出すときは表面に薄力粉振ってやるといいかも。手に付きまくります。
6等分したら、この前作り置きした鶏エノキつくねを、冷凍になったまま一個ずつくるむ。ついでにチーズスプレッドもひとつまみサービス。口を塞いだらクッキングペーパーを切って貼り付けとく。
炊飯器に水250〜300mlを張り、蒸し器を置き、そこに肉まんを置く。いっぺんに4個くらいが限度。それ以上入れると、できあがったときに一塊になってる恐れあり。
普通に炊飯スイッチを押し(早炊きでなくていい)、水が無くなって炊きあがるまで蒸すとできあがり。


大変うまいです。
僕は鶏つくねに下味を付けてるけど、物足りなかったら味ぽん(酢醤油)+芥子で。
4個と言わず、始めに3個ふかしてみて、皮が固くなるようだったら加熱時間長すぎなので、水の量を減らして加熱時間を短くしてやると吉。
鶏つくねが面倒な人は、冷凍シュウマイをそのまま使う、でもいいそうです。
本日の元ネタはクックパッドの簡単にくまん。


……とか言ってるところに、今度こそ原稿到着!