JustRight!3

JustRight!が更新されて3になるらしい。DMが来てたので、金欠にあえぎながらも購入予約。


しかし、仕事で使うソフトは、なんでこうも高いのか。
今回はけいことたかしと並ぶしみつ兵器が久しぶりのバージョンアップとのこと。機能向上もあるけどvista対応なんだろな、これ。
バージョンアップ版ですら15750円……。たけえ(つД`)
が、ないと困る系ソフトということで購入。

InDesignCS3なんか、製品版93000円(税込)、アップグレード版ですら26000円もしたし。
CS3は印刷所が秋からの対応だそうで、怪記には間に合わず。9月か10月か、もしくはΚの次のΛあたりからの本格導入になりそうな気配。それまでみっちり自主トレせねば。元を取らねば(笑)


業務用だから高機能だからというより、使用者が一般的ではない(使用者人数が少ない)専門向けソフトだけあって、どうしても単価が高くなってしまうのだと思う。
使っててスゲー便利と思う一方で、これ組版屋さん、デザイナーさん、編集さん以外ではまるで使い途ないよなあ、と毎回思うもん。


大昔のバイト先の社長が言うところの、「仕事に錬金術なんかねえんだ。いい仕事を、高いカネを稼ごうと思ったら、使う道具にはしっかり投資しなくちゃあ」という金言は、何十年経っても輝きを失わない。