「超」怖い話Κ

河童様のおでましだい!
ではなく、明日、夏の大本命「超」怖い話Κが発売になります。
おそらく、早いところだと今日あたりフラゲできてる人もいるんではないかと。
「超」怖い話竹書房に移ってからはだいたい7月の後半に出てたと思うですが、7月前半売りというのはかなり早いです。
でも、勁文社時代は6月頃出してました(^^;)


僕もまだ見てないので、もー楽しみで楽しみで仕方ありません。
勁文社時代と言えば、勁文社版最後の「超」怖い話こと「超」怖い話 彼岸都市。
今でこそ重版が12刷もかけていただいてる「超」怖い話ですが、勁文社版末期の頃(勁文社が倒産する直前頃)はなかなか厳しかったんですよねー。
これまでに出た「超」怖い話の発行部数は一応全部記録してきてるんですが、記憶にある限りでは彼岸都市の発行部数はシリーズ全体で一番少ないはず。*1
夢明さんの担当分はその後怖い本1〜4に再録されているので、勁文社版は手に入らなくても特に困ることはないんですが、新「超」怖い話8、Q、彼岸都市の3巻に収録されている僕が担当した話というのは、結局どこにも再録されてません。その後、竹書房から出た「怖い(2000年)」には、「超」怖い話〜新「超」怖い話7までがフォローされていますが、8、Q、彼岸都市は契約上の問題もあって収録されなかったんです。まだ勁文社あったし、初出から年数が浅かったし(^^;)
そんなに数はないよなと思って調べてみたら、2324話*2ありました。
いつかどこかで陽の目を見たらいいな、とちょっと思ってみたりして。

どこにも採録されてない話リスト

  • シャープペン
  • カボチャ
  • 魔法陣
  • 記念写真
  • みなこ
  • われめくんとわれんちゃん
  • ふたりの父
  • 眼→掌
  • 透明肉
  • 囲炉裏
  • 狙うもの
  • ペット葬
  • 茶道室
  • 予約録画
  • 井戸
  • 河童
  • 疳の虫
  • 小人 二題
  • 修学旅行
  • ダウンロード
  • 能面
  • 百鬼夜行
  • 見えすぎ

*1:正確な数字は公開できませんが(^^;)、記録はとっといてます。

*2:数え間違いorz