宴の後

友人は帰っていきました。
北に行っても頑張ってね。
僕が遊びに行ったら泊めてね(笑)


ワインはドイツのとあるワイナリーの1998年のアウスレーゼをチョイス。500mlで2200円くらい。
リースリングを使った甘甘のモーゼルワイン(白)なのだが、なんか幸せな甘さだった。アウスレーゼでこんだけ甘いってことは、トロッケンレーベンアウスレーゼとかアイスヴァインとかだったらもうどんだけ!!!!!
いつか偉くなって人の奢りで飲みたい酒リストにまたひとつ加わった感じ。*1


友人が選んできてくれたのは山梨ワイン2種。うちひとつは葡萄の品種が判らず。
友人、僕、家人の三人が三人とも「なんか知ってる味」「懐かしい味」「……駄菓子屋?」と身も蓋もない感想を述べ合う。
もうひとつは最近すっかり定着したデラウェアワイン。多分糖度は僕が選んだアウスレーゼよりデラウェアワインのほうが高いような気がする。アウスレーゼとはベクトルの違う甘さ。こちらも(・∀・)ウマー


一応呑みきってなお足りないとき用に900円くらいの安めのワインも用意しておいたのだが、さすがにそこまでは辿り着かず。大人3人でワイン2リットル弱を消費。
パスタその他も好評のようで何より。ソースかけちゃえばマーブルは目立たないしな(^^;)
あと少し残ってるので、これは後でラザニアか何かにする予定。

*1:日本酒では、大古酒「銀河鉄道の夜」を、いつか人の奢りで……。