バキッ 二題

昨夜のことだ。
とりあえずゲラ関連が一息ついたので、今日はもうこのぐらいにして寝るか……と横になったのが、実は2時半くらい。
で、つらつらと本など読んで(子供の頃からの寝る前の習慣)、小泉武夫本をまた読み返して無駄に腹が減り始めた。寝る前にものを食うのはよろしくないよね、水でも飲んで寝るか。と、半ば眠り掛けた状態で一度起きたのが、3時半頃。
ついでにメールチェックしたら、O女史よりメール着信。

怪記のゲラを出力しようとしたら、プリンタが調子悪くて。
エラーが出るのでカセットはずしたら、奥のほうでなんか「バキッ」とか「カキッ」とか素敵な音が。
プラスティックの欠片がカラカラと出てきたわけですが。

うわああああああorz
なななん、なんて恐ろしい(つд`;)


僕も経験あるけど、どうして機械って「今壊れてはいけない」という最悪のタイミングで壊れるんだろう。普段は平気なのに、今正に! ここぞ! ってときを狙って壊れる。〆切直前のHDDクラッシュだとか、入稿直前にM/Bが死ぬとか、ゲラ出力寸前のプリンタ轟沈とか、もう誰かが絶対にわざとやってるとしか思えない(つд`;)
一昔前に流行ったマーフィーの法則は、ラピュタ並みに実在する気がする。


急ぎ、自前でプリントアウトしたゲラを抱えてコンビニに飛び、宅配便を手配して事なきを得る。
今回はまだそこまで切迫してはいなかったのでバイク便は使わず。これが校了前日だったら間違いなくバイク便使ってるか、台風が来てなかったら僕がバイクに飛び乗って届けに行ってたと思う(笑)


そんなこんなで今日。
僕のキーホルダーにはUtiliKeyという鍵型折り畳みナイフが御守りとして*1付いているのだが、その手入れのため取り外そうとした。
通常の利用程度しかしていなくても錆はくるもので、定期的に手入れしないと接合部が固くなってしまうのだ。さて、と力を込めたが外れない。ぬぅ、さすが梅雨時。気を抜くとすぐコレだ。
というわけで、フック部分に要らない鍵さきなど突っ込んで、フンッと回した。

バキッ。

うわっ。
折れた。折れたぁぁぁぁ。
フックと、刃が反対側まで回ってしまわないようにするストッパーを兼ねている細いブームの部分が、根元からポキッって……orz


これは、とりあえず半田付けとかすべきなのか。そんなもので固定したことになるのかw
溶接すべきか。工具ないなあ。
諦めるべきか。


とりあえず考えがまとまらないので、金属用接着剤で仮留め。


おやすみ。僕のUtiliKey。(つд`;)

*1:と言っても護身具ではなくて、アウトドア・バイク乗りの習慣の携帯工具として。以前は工具代わりにヴィクトリノックスを持っていたのだが、最近は辞めてた。