米とキーボード

無駄遣いは控えないと、と心掛けている。
けれども、買わないとならないものは買う。
そういうわけで、米がなくなったので米を買った。
凄く贅沢をしているわけではないのだけど、米って本当に値段で味が全然違う。
5kgで500円の米と5kgで4000円の米では、マジ別物。
我が家の米は5kg5000円ではないが、きちんと量ってきちんと研いで、ご飯鍋で炊くと大変美味しい。*1
米くらいは、醤油くらいは、という感じで、基礎食品はいいもの食うといいと思う。
一回飲みに行くの我慢すれば、相当いい米が買えるんだし。


昔、実家の老父が「茶はいいのを買って飲め。一日1本、100円の缶コーヒーやジュースを買って飲んだとして、一ヵ月で3000円掛かる。3000円出して茶を茶を買ったら、そこそこいいお茶が買える上に一ヵ月じゃ飲みきれない。絶対にいいお茶を買ったほうが得だぞ」というようなことを言っていた。
たぶん当人は覚えてないだろうが、僕はこれは真理だなーと思っていて、今もその教えに従っている。
ペットボトルや紙パックのお茶、ジュース、缶コーヒーの類は滅多に買わない。
もらいもんの凍頂烏龍茶、サンピン茶、実家に帰ったついでに買った静岡茶、親の土産の川根茶などなど、わりといいもの飲んでると自分では思っている。



そしてキーボード。
春頃、超-1の最中に変えたキーボード、問題なく動いてはいるものの、やはりキートップはもう読めない(^^;)
このキーボードはここ6〜7年愛用している型で、恐らくもうぼちぼち生産中止になってる可能性が高い。少なくとも新品ではあまり見かけないし。
そういうわけで、あるうちに買い占めてやるぞ! と。
買い占めは冗談にしても、安値放出になっているのを見かけたら買い溜めるようにしている。
今使っているのは、通算6〜8台目くらいのはず。
備蓄はあと1.5台分くらいある(0.5はキートップだけ使い散らしたもの)。
同じ型の色違いキーボードが、1050円で出てた。確か定価は5800円くらいするものだったはずなので、処分品だろうと思われる。
思わず3台衝動買い。いや、これ必要なものだし。
Vistaに移っても、なんとなくこのキーボードを使い続けそうな気がする。
PCを乗り換え続けても、OSを変え続けても、98SEくらいの頃からずーっとキーボードは同じのを使ってるし。
文房具と同じで、キーボードは手に馴染むと変えられませんなあ。

*1:おひつの関係で最近あんまり使ってませんでしたが。