炊飯器でパン

家人が体調不良で本日は早寝のため、昼に続きまたまた一人の晩ご飯。
昼間は蕎麦粉のガレット。晩はどうしよっかなー、ということでまたまた粉をこねてみた。
強力粉だいたい70gくらい、薄力粉だいたい50gくらいの目分量。
これをふるってボウルに入れ、ドライイーストを小さじ1、砂糖大さじ1、塩をふたつまみ、クミンパウダー3振りくらい。塩とクミンパウダー以外は肉まんの生地と概ね同じ。
ここにぬるま湯をだいたい50cc前後、様子を見ながら入れて混ぜる。
少しずつぬるま湯を足しながら耳たぶくらいの固さにする。
ひとまとめにして、炊飯器の内釜の内側に軽く打ち粉(薄力粉)、生地のほうにも軽く打ち粉。
そこにまるめた生地を置いてラップして、炊飯器で保温15分+切って20分くらい。
一度取り出してガス抜き。
中にチーズスプレッドを入れて丸め直し、再び粉を振った炊飯器(保温)で二次発酵を20分くらい。
二次発酵で二倍くらいになったら、一度生地を取り出し、炊飯器の底にオリーブオイルを吹く。
そこに再び生地を入れて、今度は炊飯器を「炊飯」にする。
スイッチが切れたらもう一度「炊飯」にして、二度目の炊飯が終わったら今度はひっくり返してもう一度「炊飯」。
スイッチが切れたらできあがり。


パンそのものは分量少なめに作っているので、付け合わせというかオカズが必要。
冷凍してある鶏胸肉(1/2カット棒状)を解凍して、横に開いて面積二倍厚み1/2にして塩胡椒。
これにガーリックを焼きつけて、ワインで軽く蒸し焼き。
作り置きのチリコンカルネを解凍して、ソース代わりに。
付け合わせはジャガイモかなんかで。
スープは、とりあえず適当に。
チリコンカルネはこれでストックがなくなったので、また近いうちに作り置きしなければ。


本日の晩ご飯は、炊飯器チーズパンとチキンソテー・チリコンカルネ添えとスープ。
米のご飯はまた明日。