カクカクと節目検診

扇風機を司っています

昨日の「カクカク*1」は、キーボードに取り付けられないのが悔しいので、先日買った卓上USB扇風機のツマミに取り付け。スイッチ入れるとこちらを向きます。


(゚Д゚)<こっち見んな


仕事が一段落したら行こうと思っていた節目検診。
もうじき40になるので、自治体でやってくれる無料の健康診断という奴。
普段は献血のついでの血液検査だけで済ませているのだが、タダだからやっておこう、と。
というより、ここ何十年か健康診断って受けた記憶がほとんどないような。
20代前半の頃に尿管結石と胃炎を患って、その流れで幾つか検査をしたくらい。30代は大病をしなかったので、ほとんど受けてない。病院に掛かったのもほとんどが怪我だったし。


で、血圧測定、血液検査、尿検査、身長測定・体重測定、眼底撮影、心拍測定(心電図)、胸部レントゲン撮影、最後に問診。
血圧は114/76。まあ平常値。
身長は……縮んでましたorz
「お仕事は?」
「座業で……」
「座り仕事だと、脊髄の軟骨が圧迫され続けるので、軟骨の分だけ背が縮むことがあります。まあ、まだお若いですから、老化による縮退ということはないと思いますが」
「そんなに若くないです(節目検診に来てるんだし)」
見栄えが若く見えるのと体年齢が若いのとは違います。違うんです。


健康診断ということで、そういえば前日から飯食わなかった。最後に食べたのは昨日の夕方のカレー。食後、18時間経過。
「食べなさすぎです」
採血を始めた直後、看護師さんが
「……今日、水飲みました?」
そういえば今日は500ml飲んだかどうかくらいだったか。
「血がねとねと過ぎで取りにくいです」
あうー。


健康診断の当日は、水分をたっぷり取りましょう。


その他の結果が出るのは二週間後、誕生日を過ぎた頃となる。それまでにひと仕事終わらせなければ。

*1:゚Д゚;