リカバリ中

先だって沈黙したLet'sNoteだが、HDDを完全初期化してリカバリし直した。
これまでの全記録は消失してしまったものの、とりあえずマシンとしては正常化しつつある。
基本は家人専用機のため、家人のメール、メアド、お宝映像(ライブの記録など)、インストール済みのソフトなどは、全部すっからかん。一から環境組み直し。
そもそも、まだネットにすら繋がっていないので、どうにかしてWindows Updateしてウィルスバスターなども入れてやんなきゃならない。
もーお、大弱り。
僕の仕事データは基本的に、メインPC、ノート、ネットワーク上のHDD、USBメモリなどに重複バックアップしており、さらに定期的にDVD-Rに焼いているのだが*1、家人は想定外だったらしい。
だから普段からバックアップを取っておけ、と……。


そんなわけで、セントラルドグマから新しいのをお迎え中。
買い換え、修理はしないで済みそうです。


1時半過ぎくらいからインストールを始め、途中でAOSSのボタンを押しに行ったり手を休めたり仕事のほうに集中したり企画書を書き散らかして辞めてみたりを繰り返しつつ、現在はWindows Updateを繰り返し中。
5〜6回目の再起動でようやくWindowsXP SP2に辿り着いた。
リカバリ直後はSP1なのね……orz
確かに2003年に最新型として買ったノートだが、それにしたって懐かしいものをおさらいしている気分。

  1. インストール
  2. インターネット接続
  3. Windows Update
  4. ウィルスバスター
  5. ATOK……まだまだ
  6. ランチャーソフト……まだまだ
  7. メールセットアップ……まだまだ
  8. ブラウザセットアップ……まだまだ
  9. JaneDoeView……まだかなり遠いw

*1:手痛い経験の積み重ねによる。