韮山バーベキュー改め

広島方面の知人から、「チキンとおでんはおかずや否や」と問い合わせのメール。
「チキン(ケンタッキーフライドチキン)はおかずではないが、おでんはおかずである。おやつにもなる」と返信。
このとき、もやもやとまたしても我が心のソウルフード韮山バーベキュー」を思い出してしまう。
以前にも一度触れた、「炭火、鶏肉、山の中のバンガロー」で、子供の頃はバーベキュー、外食というとこれだった……という懐かしくも嬉しい思い出。未だに、あのとき食べた鶏肉のバーベキューが、記憶の中ではいちばん美味いもののような気がしてならない。
親に確認したら「確かもう潰れたはず」ということで、もはや幻の味なのだが、どうも記憶の中にあるのとほぼ近い場所に、同じような条件でやっているバーベキュー屋が今もあるらしいことが判明。店の名前は韮山バーベキューではなく、「ミス高原バーベキュー」というのに変わっているのだが、

  • 戸建てのバンガローみたいなの
  • バンガローの中は畳敷き、頑張れば10人くらい入れる
  • テーブルの真ん中に炭火を入れる炉がある
  • 料金前払いで、先に食材と炭火を貰う
  • 絶対に車じゃなきゃいけない山の上(韮山反射炉の近く)にある
  • 換気扇なし。窓を開けると虫が入ってくる
  • そこから少し下ったところに、「滝の園」という流しそうめんの店がある

というこの諸条件。伊豆長岡韮山反射炉の先、鳴沢浄水場の上*1。これは、僕の記憶の中にある韮山バーベキューに完全に合致する。
これはたぶん間違いない気がする。

【施設名】  ミス高原バーベキュー
【営業時間】 10:00〜22:00
【定休日】  不定
【駐車場】  あり
【電話番号】 055-944-2454
【住所】   伊豆の国市中1617-10

場所はここ↓
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E4%BC%8A%E8%B1%86%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%B8%82%E4%B8%AD1617-10&ie=UTF8&ll=35.046722,138.967953&spn=0.098797,0.195694&z=13&om=1


是非行きたい。絶対に行きたい。
今度実家に帰ったら、弟に車出させたい。家族全員で行きたい。
姪っ子、甥っ子たちにも、味合わせたい。
爺ちゃん婆ちゃんになった老父母も連れて行きたい。

*1:静岡県外の人にはピンとこないが、だいたいの見当で言うと上伊豆は修善寺のふたつみっつ北側あたり。伊豆半島の付け根の一番狭いところの、ちょうどど真ん中あたり。