炊き込みご飯

本日の晩ご飯は炊き込みご飯。
うっかり三合も炊いてしまう。
しかも炊きあがった瞬間に冷蔵庫の片隅にタケノコがあったことを思い出すorz


スーチカとパンチェッタ(か、ベーコン)になる予定の豚肉は、水切りして塩して、またまた冷蔵庫へ。
つっても、ひとつあたり200gもない小片。
たくさん作るべきものなんだろうけど、たくさん作ると飽きる上に食べきるまでそれ一色になって寂しいので、あえて少量生産。液水ロケットと同じで、小型化は難しい。


先週買った既製品のキムチ、開けてみたらなんかえらいこと甘くて納得いかない。
もっと辛くてもっとしょっぱくないと。コク味も足りない。
ということで、塩をどばどば足し、下ろしにんにくをどばどば足し、一味唐辛子と大島産唐辛子を刻んだものと、ついでにゆず胡椒なんかもどかどか入れて混ぜてみたら、だいぶキムチっぽくなった。
これはこれでよし。