新宿野暮用の旅

朝。
疲れていて、うっかりリビングの床の上で寝てしまったらしい。
早朝4時に寒くて目が醒める。
そのまま寝直せず、仕方なく起きる。
4時とか5時に目が醒めても、どこにも行けぬorz


本日はちょこまかとした野暮な買い物とネタ補給のため、新宿へ。
まず東口のアカシアで定食(ロールキャベツシチュー2個とご飯のセット)を食す。十年ぶりくらい。久しぶりのロールキャベツは以前と変わらぬ味。が、店頭に行列ができていてびっくりした。店は2階、元々の店、隣でバーか何かをやっていたはずのスペースの全てがロールキャベツ屋アカシアになっていた。
僕にとっての新宿東口の青春の食い物wというと、このアカシアのロールキャベツと、歌舞伎町のすずやのとんかつ茶漬け。もうひとつ新宿カトレアのバナナジュースも含まれるのだが、今は漫喫になっちゃってるため、カトレアのバナナジュースは幻の飲み物に。
とんかつ茶漬けは、しっかり腹を減らしていかないと中年(つД`)には辛い食い物になってしまった。いずれ、酒が残ってない本調子で腹減りまくりのときに行きたい。一人で行くのはつまらんので、誰か誘っていきたい。


腹ごしらえが済んだところで、アルタ前の通りを抜けて紀伊國屋書店へ。うっかりオタリーマン2をぺらぺら捲ってしまう。家人の主目的だった水曜どうでしょうの日記本は「400部注文したのに売り切れ」と、onちゃんキャップを被った安田さんの立て看にお詫び札が下がっていた。お詫び札(巨大なpop)を書いた書店員さんは、かなりのエリートさん(どうバカ)と思われる。


今日の新宿の歩行者天国は「新宿芸術祭」というような大道芸の大会だったらしい。
ちらちらと眺めつつ移動。そこから南口を通って西口のヨドバシカメラゲーム館へ。
ここで家人の目的「DS文学全集」を探すが、見つからず。よく考えてみたらまだ発売されてないorz
家人、2ストライクで追い込まれました。
店内を冷やかして、ポイントでソフトをひとつ頂戴する。なぜか今更もじぴったんDS。
キャストパズル、そういやナットケース未だにやってないなあと思いつつ見にいくと、新作「キャストカルテット」が出てた。いつ出た新作なんだろうorz と思いつつ、購入。


その後、ゲーム館のはす向かいのカフェが埋まってたので、スターバックスで茶をしつつ煙を噴く。
オープンカフェというか、外席が座って心地よいのは春と秋だけ。夏は暑さで死に、冬は寒さで死ぬ。
今日は適度に日当たりがあり、午後は適度に曇っていた。若干肌寒いかなくらいだが、まあよし。
ここでネタ拾い。
道行く人々を眺める。
行き帰りの電車の車内、移動中の駅、レジに並ぶ親子の会話、隣の席のカップル、相席になったOL二人組の様子、最近のデートのファッション、頑張っちゃってる人、頑張りが反映されてない人、頑張るつもりがない人、呼び込みの人、ビラ配り屋さん、手持ちぶさたにしている怪人などなどを鑑賞して、次の仕事のためのヒントを充電する。
何しろ普段、仕事部屋に引きこもりっぱなしなので、ときどき顔見知りがいない場所に出かけて、街中で「狩り」をしないとよろしくないわけで。
あの界隈はもうバイクでは行けないのだが(停めるところがないから&警察屋さんの見回りが多いから)、見るものが多いのでなかなか棄てがたい。
そういやこの春以降はまだ職質されてないなあ。宗教勧誘や自己啓発やアンケートの人も声掛けてくれないし。


茶を済ませ、ちょっと河岸を変える。
ヨドバシカメラ西口本店の並びのブロックにあるバーで、ビール1杯だけ。肴はパルメジャーノの砕いたの1皿のみ。昼酒は一杯目がうまいので、一杯だけにしておく。
ここでも通りすがる人々を見て楽しむ。
が、年齢層のばらつき具合で言うと、やはりスタバ前のほうがバリエーションに富んでいる。視野も広いし。
この店、相変わらず外国人客が多いようで、ビール一杯飲んでいる間にも入れ替わり立ち替わり外国人客が入ってくる。京王プラザホテルが近いせいと、1階にあって店の中が外から丸見えの店というのは、外国の人には入りやすいんだろか。だいたい欧米系白人で、ここで黒人、ラテン、その他のアジア系外国人を見たことはほとんどないので、アメリカ、ヨーロッパなどのパブなんかに雰囲気が似てるのかもしれない。


そこからヨドバシカメラ西口本店へ。
家人の人が「参考までにiPod Classicと新nanoを見たい」ということで、見にいく。見た。
nanoのモニタは、実際でかくなって見やすくなったと思う。
同じくヨドバシカメラ無線LANチェッカーを購入。touchの野良AP漁りWi-Fiアクセスポイント探知のための予備ツールとして。BBモバイルは使おうと思えば使えるけど、マクドと駅から離れると極端に接続可能場所が減ってしまう。FONを入れるべきかどうか、ちょっと悩むかも。


帰りの電車でもあちこち人を賞味しつつ帰る。
本当はハナマサに行こうとかいろいろ考えてたのだが、そのへんは全部パス。
東長崎の百均で買おうと思ってた小物類も結局買い忘れたorz まあ、地元だからそれは明日でもいいか。