仕込み3種。鮪豚鮪

自宅に帰り着いて、昨日血抜きしておいた鮪その他をさつま揚げに仕立てることにした。
昨日の鮪アラ97円は非常に大当たりで、全量の1/2はそのまま刺身として食えた。なんともラッキー。
残る1/2のうちの半分(全量の1/4)は骨だったので今回は廃棄。
骨のない(身と筋)とこは刺身くらいの大きさに切ってから血抜きしておいた。
これに、メカジキ1切れ、山芋6cm分くらいをすり下ろしたもの、にんにく一片をスライスしたもの、卵1個、塩適量……を合わせて、フードプロセッサーでガー。
てろんてろんになったら、多めに油を引いたフライパンにおたまでタネを落としつつ、フライ返しで整形しながら伸ばしていく。片側がかりっと焼けたらひっくり返してもう片面も焼く。
焼けたてをひとつ食べてみた。
……んー、これは売り物になるわwwww
今年のおでんは練り物から自作がいけそうです。


もひとつ。
昨日、西友(創業44周年祭とかなんとか)で、豚バラ肉塊が安かったので買っておいた。
この間作った自家製ベーコンが旨かったので、もう一回作ることにした。
本来、ピックル液を作って付け込むものなのだが、今回も作らず。
まず1/2に切って*1フォークで穴空けした後、砂糖(今回もオリゴ糖液体甘味料の類)、クミン、塩、にんにく醤油、乾燥バジルの順で全体にもみこみながらなすりつける。
これを密閉できるビニール袋に入れ、赤ワインをちょっと注いで、蓋を閉める。
これでまた暫く漬け込み。


最後にまた鮪。
全量の1/2が刺身で食える当たりのところだった鮪アラだが、結構量があってそんなに食えなかったので、1/2量くらいが残っている。全量の1/4相当。
で、そのままにすると傷むし、解凍鮪を再冷凍するととんでもなく不味くなるので、醤油、にんにく、酒ちょっとで作ったタレでよく揉んで、ヅケにする。筋の多い身も混じってるので、食べる前に叩いて中落ちヅケ叩きにしてやるといいかもしんない。


ここまでやって、洗い物を全部済ませた時点で、なんかもう電池切れ。
今日こそちゃんと寝る。
今日見てきた「ネタ」の数々は、メモ作って明日読み返す予定。

*1:これをやっておかないと、うちの手抜きスモーカーに肉が入りきらない。