4G iPod

touchが来たのでそれと入れ替わりに4G iPodをバッテリー交換に出した。
バッテリー交換、6500円だという話だったので。
そしたら、今日通知が来ていて「クリックホイールが壊れているのでバッテリー交換できない」と。
アップルでは所謂「バッテリー交換」「修理」と言われているものは、実は修理じゃなくて本体をまるごと新しいものに交換しているという話を聞いたことがあったが、クリックホイール壊れててもバッテリーだけ交換……というのも受け付けてくれない。つまり、バッテリー交換すらも開腹はやらないようだ。
で、このまま放置しとくと問答無用で「修理しませんでした」と返ってくることになる。
ちなみにクリックホイールの修理(といっても全交換)を依頼すると、修理費用は29800円。


……iPod Classic 80GBが新品で買えますorz

つまり、修理して使おうとしないで買い換えヤガレ、ってことなんだろう。
いや、もうtouch買っちゃったから別にClassicまでは……。容量多いけどさ。
4G iPod、クリックホイールが壊れているけど、再生、一時停止、早送り、戻り、音量変更はできる。
中央のクリックボタンがバカになってるので、プレイリスト選んだり設定変更したりができなくなってるのだ。(これがtouchを選んだ理由でもある。物理的スイッチは極力ないほうがいいorz)
若干バッテリーがへたってるとはいえ、持ち歩かずに卓上でエンドレスに曲を流すとか、男らしく曲は選ばないとかいうことであれば普通に使える。


さあ、どうしたものか。
「タダでくれ」というのはナシの方向でw