また火事

近所でまた小火があったらしい。
よく行く居酒屋「AKIちゃん」の大将から「火事あったんだけど、AZUKIくん来ないから電話したんだよ。でも電話にも出ないから逆に心配しちゃってさあ」と、後日連絡。
えー、その時間は寝てましたよ、と説明。


なんというか、火事が多い&小火でも消防車が20台来る町なのだった。ここは。
出火場所は、先だって半焼(その後取り壊し)した所の、ほぼ向かい。
「AKIちゃん」の二軒隣だったらしい。煙が出た程度で済んだものの、あと少し通報が遅れていたらまた凄い火事になっていたかもしれない、とのこと。
この辺りは、隣の家とぺったりくっつけて立てる長屋構造の家が多い。今の建築法では違法になるのだが、建築法ができる前から立っている例外建築物というか、そういう古い家が多いが故に、いざとなると消防車が凄い台数飛んでくる。
この日もやっぱり20台くらいは来てたらしい。
そういえば、夢心地の中ですごくたくさんのサイレンを聞いたような、ああ、近いなあと思ったような、見にいきたい気持ちと寝入りばな3時間目くらいの不機嫌wがない交ぜになって、結局行かなかったような……。


自分のとこが出火元にならないよう、気を付けたい。