初音TBSミク事件とテレビの影響力

10/14放送のTBS系「アッコにおまかせ」内コーナーで、初音ミクの商品紹介があった。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1276867 (番組録画)
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51073384.html (痛ニューの経緯まとめ)
一言で言うと「痛いニートのヲタがいます」というまとめになっていた。まあそれはそれでひとつの側面として間違いでもないのだが*1、本来の「人工合成音声で歌を歌わせるソフトの技術向上がここまできてる(技術向上に加えて、価格の廉価化、本数の普及など)」という点にはほぼ触れず、メーカー側のコメントもTBS側が用意した原稿だったことがメーカーのblogで明らかになり、ついでにヲタとして紹介された二人組の演奏していた曲は2004年に作られたもので、そもそも初音ミクが歌ってないwwwという……。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/15/news008.html (ITmediaによる経緯まとめ)
紹介されていた二人組のサイトはまだ残っているものの、元の楽曲に関する情報や詳細についてはすでに事実上クローズ。mixiのアカウントもあるらしいのだが、早々に「友達の友達まで」に制限されて延焼阻止中。
http://www.nicovideo.jp/tag/%E5%88%9D%E9%9F%B3TBS%E3%83%9F%E3%82%AF%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF (ニコニコ動画検索タグ「初音TBSミク事件」)
元歌に関する情報は、ここに残っていた。
http://sound.jp/project_d/p_d_project_d.html#SONG_415 (おしえて、せんせい。の楽曲データ)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071015_tbs_vocaloid2/ (GIGAZINEの経緯まとめ。晒された二人組による裏話も紹介されている。やはり、3時間近く撮っていた製作風景のほとんどは使われず、気を許したときに取られた言質だけが使われたようだ)


合成音声が人間を凌駕するとか、人間のシンガーが完全に不要になるという時代はまだしばらくは来ないだろうし、それだけの技術ができたとしても元々のものが「取って代わられて消える」ということはないんだろうけど、そうした合成音声技術が何百万ドルもする高価な専門ソフトとしてではなくて、15000円(140ドルそこそこ)で手に入るようになり、そうしたものを使うことで職業的ではない作曲者の楽曲が世に出るムーブメントになるというのは、非常におもしろいことだと思う。が、そのへんには一切触れられていなかった。
JASRACの手が届かない音楽が増えると困る」という思惑と、それへのすりよりと「亀田一家を叩くネット住人*2を、安全圏から叩いてやれ」というTBSの思惑が合致した結果ではないか、と言ったら言い過ぎだろうか?


しかし、TBS。

挙げればきりがないので、有名所と最近のもののみだが、「またTBSか」とまで言われるほどになってきたTBS。「朝ズバ」など、放送中の現役番組にも捏造が多いことがいろいろ指摘されているし、こういうことが続くと「やっぱ、テレビを見ても頭よくならないなあ」というテレビ離れを加速し、結果的に自分の首を絞めることになるんじゃないだろうか。


一昨年だったか、松下だったかの温風器の回収に伴うお詫びで、年末年始のテレビCMを自粛し、新製品のCMはWeb上のカタログページのみとして、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌その他の「新製品広告」の一切を自粛したことがあった。特に、家電製品の新製品が年末年始のピーク時に一切放送されないというのは異例の事態だったのだが、予想に反してその年の新製品の売れ行きは大して落ちなかった。つまり、テレビCM(ラジオ、新聞、雑誌も含む)の広告というのは、思ったほど売れ行きに影響を与えていないのではないか、という疑念が持ち上がってきた。
前述の初音ミクは、DTMとしては異例の売れ行きで、普通なら200〜500人も買えばいいくらいという零細市場にあって、すでに15000本出荷している。これはニコニコ動画などで話題になったことも後押しになっているのだが、ここまででテレビCMはもちろんのこと、CMらしいCMはほとんど打たれていない(DTM専門誌の表紙を飾ったが、そもそもDTM専門誌が超マイナーだw)。
テレビCMの後押しを受けなくても売れるのは、市場がもともと小さいから&マニアしか買わないからだ、と説明できないこともない。
しかし、家電のように「ネットのマニアではない一般人」ですらもテレビCMの影響をそれほど受けていないということが明らかになってきたからか、ゴールデンタイムのCM出資企業の構成が変わってきつつあるようにも思える。
今、ゴールデンタイムのCMとしてもっとも多いのは金融系で、消費者金融・保険が増えている。穿った見方をすれば、消費者金融は「視聴者にもっと金を借りて欲しい」もっと突っ込めば「借りたくなるほど金遣いが荒くなって欲しい」わけだから、気前よく金を使うことを推奨する番組作りには前向きなのかもしれない。


と、話をTBSと初音ミクに戻すと、くだんのコーナーの最後のところで、ヲタ二人組への「ところで普段(仕事)は何をしてるの?」という質問に「コンビニでアルバイトを」と答えると、「ふーん、ご立派ですねえ」という見下したまとめ。
格差問題とか、下流社会の危機とか、ニート・引きこもりという社会問題とか、どの口がそれを言うのか――。
……というのが、TBSのダブルスタンダードへの不信感に結びついているようですよ、というのが本日のお話。







……初音界wの方々はTBSに対しては「やはり全般に憤懣やるかたなし」という雰囲気ではあるんだけど、その一方で休み明けの朝の恒例となった新曲登録には、大きな影響はないようにも思える。
売り上げで言うと、ニコニコ動画だけですでに1000本近く(このエントリーを書いている時点で988本。一昨日くらいまで700本台だった気がするので、この週末だけで200本くらい上乗せされたようだ)の初音ミクが売れており、初音ミクに触れて楽曲を作る「金儲けが主目的ではないアマチュア楽曲クリエイター」の底上げが、ますます進んでいるということでもある。そして、TBSの嫌がらせ(笑)くらいでは、そうしたクリエイターの心を折ることはできない、と。腐してる人ももちろんいるけどw
JASRACに一円も入らない歌wが、早くも残り僅かしか空きスペースがない僕のiPod touchを満たして行くのは、なんか快感でもある。


最初の内はオリジナル曲なら片っ端から、という感じだったんだけど、今は「よく調教された歌のうまいミク」「ミクの調教はまだ不十分だけど、よい曲」「遊び心のある曲」という方向で取捨選択をする余裕までできてきた。よい、または気に入った曲を選んで残す悩みとは、なんと甘美でなんと贅沢なことか。
すばらしい。ほんと。




PS.
出演ヲタ二人組のうちの一人は、ニコ動でもそれなりに知られたDTMクリエイターの一人ではあったらしい。組曲『ニコニコ動画』のベースとなったアレンジャーや、エアーマンが倒せないのクリエイターもそうだが、作品(というか、作られたもの)は高く評価されても、作った人間/仕掛けた人間(嫉妬というか一種の近親憎悪かも)は叩かれるというのは、よくあること。叩かれることに耐えられない、でも才能はあるというクリエイターは今後ますます「名を隠し、正体を隠し、利益を受けることを放棄し、作品だけを世に残す」という方向にシフトしていくのかもしれない。才能の匿名化の加速というか、多くの人の琴線を掻き鳴らすような傑作を作ることと引き替えに得られる金銭や名誉よりも、それによって引き受ける嫉妬と成功者を袋だたきにすることを許す風潮が激化する限り、「能ある鷹は爪を隠す」のではなく「能ある鷹は爪を隠さず名を隠す」という現象が増えていくかもしれない。このへん、「袋だたきにされても有名になりたい」という心の強い人ばかりではなく、心は弱いけど才能はある人なんかもいるわけで。その点、「匿名の才能」の扱いについては、結構深く考えるべき問題だと思っている。

作者不詳のものだからこそ自由にアレンジメントができるという解釈がある一方で、作者不詳として世に出された作品を、作者不詳であるのをいいことに「自分の作品」または「自分に権利がある作品」と、嫉妬や袋だたきに耐えられる厚顔な権利主張者*4が権利の横取りをしてしまうような動きというのも出てくる可能性はある。「似ているけれど、元歌の著者不詳(名乗り出てこない)ならば、権利侵害は問えない」ということもあり、ましてや法廷で争うような体力・時間的余裕・金銭的余裕のない個人のクリエイターは、泣き寝入りせざるをえなくなるということも起きてくるだろう。


無名匿名のクリエイターが権利をグレーゾーンに置くことで得られる利益を、心ない強奪者が奪っていく……というのが、杞憂で終わればいいな、と思う。





PS2.
今ふと思ったんだけど、これでネットの(少なくとも2chの)批判の矛先は、亀田家からは逸れるかも。一瞬だけど。
TBSが叩かれることには変わりないんだけどw

*1:合意の上の自虐ネタとして楽しんでいる側面があるのは確か

*2:=ヲタで引きニートに違いない、という構図で

*3:ご指摘に従って再調査の結果、確かに日テレ系でした。謹んで訂正します。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C#.E5.BD.B1.E9.9F.BF

*4:誰とは言わないけどJASRACとか