晩飯はスープ
本日、家人はライブ。
伝承遊戯、らじるしなどが出るものだったらしい。下北。
僕も行きたかったけど、今行ったら全てが終わるというか、まだなにひとつ終わってないというかなので、今回はパスして家で仕事。
んで、今し方一息ついたので、晩飯の支度。
カレー用の豚角切り肉をそろそろ食べてしまわないとマズイので、ジャガイモ、白滝と一緒にコンソメスープで煮込む。
豚肉は塩胡椒醤油白ワインをよく揉み込んで下味を付け、シャトルシェフにグレープシードオイルを引いて表面を軽く焼き固める。
そこにジャガイモ、蕪を放り込んで水を張り、固形コンソメ1/2。
さらに、アク抜き済み白滝をよく水洗いしてから放り込む。
沸騰したらあく取りして、蕪の葉と輪切りピーマンを入れる。
再沸騰したら保温容器へ。
蕪の皮は2mm幅くらいの千切りにして、蕪の葉の一部を刻んだものを混ぜ、塩ひとつまみして、よくにぎにぎする。
水分が抜けてきたら、小さめのココットに移し、ゆず胡椒ほんの少しを混ぜ混ぜして冷蔵庫へ。
冷蔵庫にこれまた賞味期限的にどうかと思うけど黴は生えてない食パン一切れを発見。
とりあえず、これは大きめの焼きクルトン(10×20mmくらいの小片にしてからトースト)にして、スープの浮き実にする。
とりあえず、暫く放置してジャガイモと蕪に火が通るのを待つ。
その間、またお仕事。
煮えた頃にはほどよく腹も減るだろうて。
……これは家事のうちには入らないよ、ということでw