原稿99%

原稿は99%揃った。
後は僕のコラムのみ。頑張れ僕。


今回の仕事では、僕を含めて総勢4人のライター陣が投入された。
怪談じゃない仕事でも、チームで仕事することはしばしばある。
今回は、うち3人はベテラン、一人新人。
新人は最速で原稿を仕上げてきた。
直しはそれなりにあったけど、早く仕上げられるというのはそれはそれで武器になるので良いこと。直しが少ないとなお良い。
ウチの主力のベテランの一人は、今回体調絶不調もあってピンチ。
そのピンチを別の大ベテランさんにサポートしていただいた。大ベテランの神業を見たw
大ベテランさんになると何が凄いって、書くのが早いのもさることながら、企画の趣旨を理解咀嚼するのが凄く早くて的確。そして今回はギリギリの無茶なスケジュールだったのにも関わらず、凄いスピードで仕上げてくれた。クオリティももちろん問題なし。
筆が速くて頭の回転が速くてクオリティが高くて安定している、そういうのが何拍子も揃った大ベテランさんというのは、いるようでいない。
そういう人は普通は一山w当てて次のステップに行ってしまうか、要領よく立ち回ってもっと偉くなっているかどっちかだからだ。
こういう立ち回りの仕事ができる優秀な職人肌の人というのは、歳wを追う事に減っていってしまうわけで、大切にしなければいかんなと思った。重要無形文化財とか天然記念物に指定するとかして。


本日は家人は終業後またまたライヴ。スガシカオ
スガシカオ堂島孝平Fishmansは全てにおいて別格らしいので、特に言うことはなし。楽しんでらっしゃいということで、僕は本日も終日仕事。というか、そろそろケリを付けないと。


明日は新しい仕事のプチ〆切。
今週来週はラッシュが続く。