さ、酒

一人祝賀会を終えて帰ってきた。
まず、銀行に金おろしに。
昔は夕方5時過ぎると金おろせなくて、「銀行にお金はあるんだけど、銀行が開いてる時間は寝てるから、いつも手元には小銭しか無くて貧乏」という謎の生活を送ってる時期があった。
今は0時までATMが空いてる。それ過ぎてもコンビニのATMが動いてる。夜型人間にとってステキな時代になったものだ。今のところ家の周辺ではコンビニでしか使えないSuicaEdyなんかが、いっぱんの店でも使えるようになればなあ、と思わないこともないけど、東長崎周辺にあるような鄙びた店にデジキャッシュは似合わない。

おろしたお金を持って、まずはラーメン屋へ。
今日はとにかくベーグル一個しか食ってない。実を言うと、満腹だと書けないほうで、飢餓状態におかれてるほうが書ける。命にかかわるからね。
タンメン食って腹が膨れたところで、いつもの店へ。ビールを3杯ほど呑む。
シノギの話、映画の話、タバコの銘柄の話、暴対法ができる前のスジの方々の話、最近注目してるライブバンドの話、などなど。
来年来月にバンドのライブどうよ、という話が出る。サンプルを聴いてみるとかなり好み系。が、1/7か。Λの進行でかなり左右される気がする。行きてえ。

もう一軒、という気持ちが働き、南長崎の「としません」に行く。一人で*1
カクテルを2杯ほど呑む。
誰からもかまわれないでたらたら呑むのもまたそれはそれで楽しいが、やっぱ寂しいので2杯で引き揚げ。自分がつくづく「ウサギ系*2」なんだな、ということを再確認する。
今3時orz
とりあえず3軒目は自宅だ!
この後、黒糖饅頭とメロンパンとチーズをつまみにワインをちょっと呑んで、そいで寝る。
明日は風呂入ってそれから久々の緑化計画。の、予定。

*1:平日のため、家人は早寝。

*2:寂しいと死んじゃうw