センレックと囲炉裏

ちょいと遅い朝ご飯はセンレックと冷蔵庫の余り野菜を炒めたもの。
というか、要するに焼きビーフン。
センミー(細麺)とセンレック(中麺)だったらどっちが好きかと言われたら、迷わずセンレック派。昔に比べたら手に入りやすくなったと思うんだけど、タイ料理って言うほど家庭料理にはなってない気もする。美味しいのにー。

そういえば、ぼちぼちホブスとかの類を食べたいような気もする。今の時期はあんまりイースト醗酵しないんだよなー。PCモニタの裏とかに置いてみるか? でも、その場所は猫とバッティング。

粉モノと言えばMAC Wrap。あれ、高くないかぁ?(´Д`)
ラップ=ブリトーとか好きだけど。サイドメニューで+150円だったら適正価格という気がするんだが。
……そうだ。作ればいいんだ! そのうち作ろう。あれ簡単だし。
今年最初の粉モノ課題はブリトーに決定。



昨夜の晩飯にて、今年最初の囲炉裏。
このところ炭を切らしていて囲炉裏使ってなかったので、火起こしも久々。というか、このところ火起こしはベーコン作る専用になってたせいもあって、炭入れてコンロに載せたら豚肉の脂に火が点いて火起こしが燃え上がってました(^^;) ぼちぼち限界かこれは。火起こし、消耗品だもんなあ。
でも囲炉裏はいい。何しろ鍋の中を見下ろせるのがいい。カセットコンロだと鍋の中見えないし。
囲炉裏を使うときは炭はけちらず豪快に&最初は特になら炭を豪快に。火力は常に強めに。この「なら炭を豪快に」という鉄則を夕べは久々に過ぎてちと忘れてた。なら炭追加したらなんか猛烈に燃えたし。
火力強めでガンガン焚いてると、換気のために窓開けっ放しにしてても室内は暖か。締め切ってやるとリアルで死にます故。
いっぺん、5月過ぎと7月くらいに囲炉裏を使ってそれぞれチーズフォンデュとしゃぶしゃぶをやってみたことがあるのだが、暑くて死にました。これはやっぱ冬のもんだな、と痛感。
Λ終わったあたりが狙い目ですよー。我が家の囲炉裏は。