K25

修羅場のため、ささやかに。
どこが発信源なのか今は追うに追えない状況なのだが、KORGの25鍵MIDIキーボード【MIDI CONTROLLER 「K25」】が、市場から一斉消えた。
と言っても、回収とかそういうことではなく、初音ミク/鏡音リン・レンを使うための入力インターフェースとして、一斉に買われたような気配wwww

楽天
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=KORG%20K25&p=0&g=0

Yahoo!
http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=KORG+K25&cid=&x=24&y=9

Amazon
http://www.amazon.co.jp/KORG-K25-MIDI%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89/dp/B000ICGOXM/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=electronics&qid=1199787409&sr=8-3

知っての通り、初音ミク/鏡音リン・レンは、入力した楽譜の通りに歌うソフトであるわけなのだが、USB-MIDIコントローラーを使えば、「鍵盤楽器が弾ければ、弾いた通りにMIDIで採譜できる」ということになるわけで、少なくともピアニカを演奏した経験があれば、初音ミクに歌わせることが可能になる、と踏んだ人が多いのだと思う。

KORG K25で検索すると、楽天Yahoo!Shopは軒並み「売り切れ」。いっしょに買われたのは初音ミク鏡音リン・レンDTM入門(笑)。


別に笑い事でも貶してるわけでもないのだ。
人間として歌うことができれば、片手指一本であっても鍵盤を弾くことができれば、音楽知識がアレでナニでも、オリジナル曲をVocaloidに歌わせる、その最初の扉を開くことができる。それに気付いて行動した人が、そうやって楽器市場にプチバブルを起こしているということだ。


僕の持ってた20ウン年以上前のシンセたちは全て実家のどこかに仕舞われていると思うし、もはや今の規格には全然合わないんだろうけど(でもMIDIのコネクタ形状は初音ミクDX7)と同じw)、初音ミクの躍進を見たとき、僕もほんの一瞬、「もっぺんキーボード買うか!?」って心躍ったくらい。
そりゃあ、同じこと考えて即行動に移った人だって多かろう。


心動かされた人がいっぱいいることが嬉しくてニマニマしそうだ。