余暇のベジタロイド

世の中にはいろいろなことに挑戦する職人がいっぱいいるもので、初音ミク周辺ももちろんその例外ではない。というか、集大成というか、類友というのか、職人がわらわらと集まってくるセカイでもあるのは周知の事実。


で。初音ミク鏡音リン・レンKAITOMEIKOなどはご存じの通り「歌うからVocaloidボーカロイド)」。
ここから派生した二次創作的なキャラクターというのは既にいろいろいて、

ボヤキロイド(弱音ハク
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1698079

だの、

防火ロイド(亞北ネル
http://www.nicovideo.jp/tag/%E9%98%B2%E7%81%AB%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89

だの、

放火ロイド
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1868033

だの、まあ亜種は枚挙に暇がない。
さらにここからフィギュアに向かっていく路線としては、

ねんどろいど
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000ZGMF8O/503-1846449-9963918?SubscriptionId=1N1JNYM5DVFTMHFYD902

あたりが妥当なのだが、

発泡スチロイド
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1778008

なんてのを独自に作ってる人もいる。
独自フィギュアを作ってる人は数限りないので、割愛。


なので僕も作ってみた。
晩飯作るついでに。
前から、色的にいけそうだなあ、と思ってたので。



大きさとしてはこんなもん。たぶん、ねんどろいどと同じかそれより小さいかくらい。
拡大してみましょう。


これでほぼ原寸、あるいは実寸の105〜110%くらいの大きさで写ってる感じ。
名付けてベジタロイドってことでどうだ!
デP支援でベジタリアン http://www.nicovideo.jp/watch/sm2061972 というのはどう(ry

レシピは以下の通り。

  • 髪…………ピーマン
  • 胴体………アオクワイ
  • 頭…………アオクワイ(皮むき)
  • 腕…………アオクワイの芽
  • 口…………梅酢
  • ネクタイ…ピーマン

とりあえず、用具はペティナイフ一本でok。写真にはピーラーが写っているが、これは晩飯のために人参の皮を剥くのに使ったもの。
ピーマンはヘタのあるほうをアホ毛に見立てて、前髪&もみあげ&後ろ頭全般を作る。
別のピーマンの尻のほう(細いほう)をツインテールの付け根当たりに見立てて、だいたい1/4〜1/5くらいに縦に切って整形。これはシシトウでもいいかもしれない。
クワイは芽を根元から落として一個は皮を剥く。ピーラーを使うよりはペティナイフで剥いたほうが綺麗に剥けると思う。芽は腕にするので取っておく。
皮を剥いたほうは水にさらしてアク抜き(これをしないとアクが抜けない&変色するので)。プロポーション的に言ってはちゅねになるので、クワイの芽のほうを首に見立てる。口の部分はペティナイフの先で四角くくりぬいて、梅酢で色づけ。
クワイの頭にピーマンのヅラをかぶせ、ピーマンのツインテールを爪楊枝で差し込む。長いまま差し込んでから、爪楊枝の余分な部分は切り落とす。
もうひとつのクワイは皮をそのまま胴体に見立てる。これも細い方=芽があるほうを首に見立て、爪楊枝で2cmほどの深さの穴をあけてから、4cmほどに切りそろえた用事の尻のほうを胴体側に差し込む。楊枝の尖ったほうは頭に差し込む。
胴体側の芽も適当な長さに揃えて、はちゅねの腕とする。これは並べるだけ。
同じくピーマンの欠片を三角に切って、ネクタイとする。これは載せるだけ。
クワイの尻のほう(根のほう)は将来的にはシマパンは正義黒いミニスカートを装備することになるのだが、ちょうどよい材料が冷蔵庫になかった。本当は腕にも黒い袖が付くのだが、同じく冷蔵庫に材料が(ry まあ、これはナスの皮あたりをかつらむきして使うと良さそうな気がしている。それと、足。どうしようか。足。
ピーマンをパプリカ(カラーピーマン)にすれば亞北ネルも、鏡音リン・レンも可能。いや、それだと頭でかくなりすぎか? リンは素直に金柑とかで作るべきかもしれん。弱音ハクは……あの頭は何で作るべきか。うーん、西友行くか。いや、東急か*1


……と、ここまで作るのに10分ほど。
そうだよ。晩飯作ってたんだよ。晩飯はリクエストによりカレーうどんだよ。
ジャガイモがなかったから代わりにクワイを剥いて……るうちにこんなことになってたんだよ。
というわけで、ピーマンのヅラを外し、クワイの残りは全部剥いてカレーの鍋に投入。シャトルシェフって便利だ。


食べ物で遊んではいけませんが。最終的に美味しくいただいた*2のでということでご勘弁を。

*1:東長崎は東急のほうが品揃えがいい&高い。普段の買い物は商店街の八百屋で、真夜中の買い物は西友で。

*2:いろいろな意味で