さーて、今日来る曲は?

これから10日くらいの間に、行きたいライブ(うちひとつは落語)が三つあり、その日程が重なっているorz
3/8はニコニコミュージシャンのアレがあり、3/10はHEREがあり、3/1〜3/10のいずれかに三遊亭楽生の真打昇進披露興行があり、そして仕事が終わってないorz 仕事が終わらないとどれひとつとして行けないわけで、前売りも買えぬ(つД`) HEREはまだチャンスがあるので後回しとさせていただくとして、3/8はどうにかしたい。
ここ何年か、ライブハウスのほうではロックを聴く機会が多かった。もちろん、それはそれで好き。例えばナモナキP( http://www.nicovideo.jp/mylist/3983793 )の書く曲のようなドカンとくる奴。
でも、ぼちぼちアコースティックな生音も聞きたいわけで、悶々する。




何はともあれ今日来る、というかすでに来てる曲から。

初音ミク』紅一葉『オリジナル』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2465784


初音ミク】 ただいま 【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2465681


初音ミク】たちが「もののけ姫」を歌いました*1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2465478


瞳をとじてKAITO*2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2469271


うーん、もののけ姫のカバー、すげー。
そして瞳を閉じては、サビ部分が凄い。


ところで、前から思ってたんだけど「あたし」「わたし」って歌詞(発音)がうまくできているかどうかというのが、ひとつの見極め指標なのかもしんない。歌詞を見ないで聴いたとき「あらし」「わらし」と聞こえる場合、調教が全般に甘くなってるケースが多いっぽい。これを乗り越えると、なんだか突然滑舌がよくなるような。奥深い。




サ骨Pはこのところほぼ毎日、へたすると一日に2曲ずつ公開している。ネタがよく続くなあ、というのと、毎回何か違うことをしようというチャレンジシップに感心。やたら不安になるメロディで、全然清々しくないのだが、歌詞は爽やかだったりそうでなかったり。

初音ミク】 不快なほどすがすがしい空気の朝 【サ骨】*3
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2463668


初音ミクオリジナル】春の小川【楽しい童謡】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2463391

楽……楽しくないだろ!w
この曲は4番からが本領発揮wwww
作者はやっぱり病気w





本日の歌ってみた。

【修正だよ】celluloidを歌ったよ¥20000ver(はるよ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2468135

はるよの人はこれまでにマイクを買い換えるたびにcelluloidを歌っていて、そのたびに曲に対する解釈が変わっていたりするので、全部通して聞いてみるとおもしろいかもしれない。
個人的には音割れしてるw1000円のヘッドセットVer.が、なんとなくラジオミックスみたいで好きなんだけど、入力装置のバージョンアップでどのくらい音質が変わっていくのかを聞き比べてみると、マイクの重要さが改めてよくわかる。

celluloidを歌ってみた(1000円のヘッドセット)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1223673


celluloidを歌ってみた¥3000ver(3000円のマイク)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1296699

*1:カバー

*2:カバー

*3:ほぼ同じ音だけで曲を作るという試みは、以前にも鼻毛Pによる「恋のレラレラ」http://www.nicovideo.jp/watch/sm1623815 という秀作がある。