服を買った

Tシャツとジーンズと礼服以外は、軍服しか持ってません。


とかいうと、「なにこのミリヲタ」「ミリヲタが許されるのは中学生までだよね!」とか言われそうなので自己弁護。
べ、別に迷彩が好きなわけじゃないんだからねっ!
質実剛健実用至上が頑丈で機能的で何より安いんだから!
エポレット*1付いてたって、黙ってれば軍服ってわからない服も多いんだから!
と、今までにも何度も自己弁護してきたので、適当に切り上げ。


もちろん、ホントに軍服しか持ってないわけではない。キンカ堂とかユニクロとk(ry

でも、軍服・古着は質実剛健頑丈実用機能的で安いので、やはりついついときどき買ってしまうのだった。迷彩にはそんなにこだわりがあるわけでもなくて、軍服っぽく見えない軍服を特に好む。
去年買ったのは、ベルギー軍のシャツ(野戦服の下に着る奴)、500円。それと、デンマーク軍のウールコート、5000円くらい。そういや結局この冬は着るチャンスなし。


で。
夏はTシャツで過ごすし、冬はフリース+コート着ちゃうからいいとして、やっぱり春と秋は着るものに困る。着回すものがあるようでない。
ということで、こそっと安い服を買う。
ベルギー軍M88パーカー、2940円。
スウェーデン国防軍フルジップセーター*2、1575円。


今まで家人には「軍服はぜってーヤダ。ヲタくさい」と拒否されてきたのだがw、実際に「ほらほら、迷彩とかばっかりじゃないんだよ。特にヨーロッパの(ry」とカタログサイトを見せると、色合い&価格的に「これなら……」と軟化し始めた。
家人の、10年前に中野の丸井で新品で買ったという春物の袖口が、もうあんまりなくらいにでろでろになっているのを見かねて、「(あんまり高くない)軍服古着なら買ってやるぞ!」と持ちかけたところ、その気になってきたようなので、馴染みの軍服古着サイトを回ってみた。


んで、
デンマークCDF M71ジャケット
フランス軍インドシナジャケット
オーストリア軍コンバットシャツ
などを見繕う。
まあ、石油価格上昇の折り、輸入費用がかさむからなのかどうなのか、古着もちょっと値の張るものや「これでコレ? 前、このくらいじゃなかった?」というのも結構あったのだが、M71を除けばどれも3000円しないくらい。安い。
たぶん、僕も着ると思うしw


確かに米軍の野戦服とかを見たらいかにもミリヲタっぽいけど、ヨーロッパ系の軍服は案外軍服っぽくない。
街中で着てても、そうだって言われないと絶対に軍服だってわからないに違いないよ! ……と、思うのは自分ばかりだろうかw
ねえ、上原さんw

*1:肩章。飾り紐付けたりベレーを挟んだりするらしい。

*2:前がファスナーで全開になるセーター。