ソフト漁り

ある目的のためのソフトウェアを漁ってる最中、それとは全然違うんだけど、この一年くらいずっと探していたものを発見。
「これこれ! この機能が欲しかったんだよ!」というような。
しかもフリーウェア。ほぼ単機能wだけど、特殊用途一点突破主義なフリーウェアは潔くて大好きなので、これはこれでよし。
なんというか、このソフトウェアを核にして企画が一個パラダイムシフトを起こすほど前進した気がする。


本来探していたソフトは、なんか棚上げw<本末転倒


遊びでパソコン使うようになって四半世紀以上*1、仕事でパソコン使うようになって今年で20年以上になるんだけど、やっぱパソコンを「箱」じゃなくて「道具」にしてくれるのはフリーウェア&シェアウェアだよな、としみじみ痛感するのは、こういう素晴らしき単機能ソフトウェアと出会えたとき。
かつてのW-TERMとか、DIETとか、LHarcとか、SUSIEとか(ry


超高額高機能多機能ソフトばかりが重要じゃないんだよ、とw


そういや、近所のカラオケ屋のレジにあった管理PCの画面が、なんともレトロチックなので「これって、Windows3.1?」と聞いたら「いえ。MS-DOSです」。


MS-DOS、まだ現役かッ!!!

*1:初代MSXとかパピコンとかMZとかw