GWはスキー三昧

我が家は購入から4カ月も過ぎてからWiiFitに目覚めた人がいるため、にわかにWiiが大稼働中なのだが、その中にあるミニゲームのスキージャンプと大回転が結構面白かったので、今更ながらうっかりFAMILY SKIを買ってしまった。そういえば、ここ数カ月仕事最優先だったので、ゲーム買うの久々かも。そもそも今やってるゲームがナンプレ10000問(DS)ってあたり、すでに新作買う気ゼロだったという(ry

で、FAMILY SKIが存外におもしろい。
ゲームとしての深みとかなんとかそういう話は置くとして、ゲレンデにはだいたい10個前後のコース。滑走禁止コースでこっそり滑るとかw、リフトの支柱を越えるときに「ガクン」って手元のWiiリモコンが振動するとか、同じくリフトの支柱を通過するときに掛かってる音楽が近付いてきて遠くなっていくとか、その音楽が松任谷由実だとか、リフトから遠いコースや滑走禁止コースに行くと音楽が籠もって遠くに聞こえるようになるとか、初心者コースは滑りやすいけど、初心者がいっぱいいて滑りにくいだとか、ウェア選び放題だとか、リフト乗り放題だとか……。
スノボの人がいない、スキーヤーのみのスキー場っていうのは、実際にはないのかもしれないし、逆に今はスキーヤー専用コースとボーダー専用コースに分けたりしているのかもしれない。ここ十何年もスキー行ってないので、今のスキー場事情はとんとわからないんだけど、僕の記憶にある「あー、スキー場ってこんなだよな!」という感覚をかなり満たしていておもしろい。
基本、スキー場の雰囲気とスキーアクションを楽しむことが主眼になっていて、レースをしてみたり、様々なお題(何かを見つけろとか、拾ってこいとか、届けろとか)をクリアしていくと、スキーウェアやギアで装着できるものが増えていく、というシンプルなものなんだが、このゲームはもっといろいろ拡張できるんじゃないかと思った。
例えば、スキー場でナンパとか。恋物語とかそういうストーリー要素を! ただ、ゲームタイトルが「FAMILY SKI」とあり、設定できるキャラクターが「男の子、女の子、お兄さん、お姉さん、お父さん、お母さん、お祖父さん、お祖母さん*1」とあるように、基本は「家族でスキーに行った」という設定なのだろうと思う。
惜しむらくは、ロッジやリフトの横のレストラン、カフェに入れないこと。それができたからどうってことはないんだけど、スキー場つったら一滑りした後のカレーとかラーメンとかビールとか……がないと。やっぱ。
BGMはバンダイナムコのタイトルからもじぴったんのテーマや、スキー場の定番である松任谷由実のブリザード、恋人はサンタクロースなどが掛かりまくり。天候が快晴になったり吹雪になったりランダムで変わってるようなんだけど、向かい風・吹雪の天候でブリザードが掛かると非常に凹むw これで広瀬香美ロマンスの神様とか掛かってればモロ80年代なんだけどなあw


そういったわけで、GW中は筋肉痛になるほどスキー三昧。
家で。

*1:+その他