丸抜きとペティと俎板と

ちょっと前に衝動的に(しかし100円で)丸型抜きというのを買った。
調理用具(飾り切り用)の一種で、フルーツポンチに入ってる丸くくりぬかれた果物……を、くりぬくほうの道具。半球型になってて、ざくり、ぐりん、とやると半球型や球形に素材をくりぬくことができる。
大変便利……なのだが、家ではあまり果物を扱わないので出番なし。
なんだかくやしいので、今日の晩ご飯のおかずのチキンスープを作るときに使ってみた。
と言っても鶏肉をくりぬくわけではなくて、大根をぐるりんと抜いてみた。案外簡単にざくっといけるんだけど、「なるべく無駄が出ないように」と気をつけながらやると綺麗な球にならない。綺麗な球になるように作ると、猛烈に無駄が出る。飾り用にはいいかもしれんけど、日常食には向かんなあ。
結局、丸く抜いて余ったところは千切りにして入れた。いろいろ台なし。
今度、バナナ買ってきて、丸く抜いたヤツを冷凍にしたりとかするといいのかもしれない。まん丸一口バナナアイスのできあがり。


……でも無駄は出るんだよなorz



いつも使ってるペティナイフ、最近細かい作業がしにくいなと思ってよく見たら、刃先が少し丸くなってた。
ぬうー。研がなきゃ。研がなきゃ。研いで刃を作らなきゃ。
そういえば、鰹箱の刃を研ぎに出さないと、とか言ってそのままずっと忘れてたorz 研がなきゃ。研ぎに出さなきゃ。
俎板買い換えろ! と言われてたんだけど、魚屋の俎板はどこ行ってもあんなもんだよ、きっと! 僕魚屋じゃないけどw そのくらい魚食うけどw
と言い訳するのもあれなので、タワシで徹底的に磨いた。
よーく見てみると、長年の使い込みっぷりにより、俎板の中央が凹んでる。だからいつもここに水が溜まってたんだなorz
せめて鉋掛けしないとダメな段階にあるような気がした。大ヒビ入って割れかけてるし。
鰹箱で鉋掛けするわけにもいかず、しかも鉋って日常的に一番使わない工具なので当然持ってない。鉋買うのと俎板買い換えるのと、コスト的にはほとんど変わらない。
うーん。
どうしよう。
とりあえず、俎板をよく磨いて天日に干そう。そのうち干そう。後のことはまた後で考えよう。