夜食のパン

最近は、またまた午後起き生活のため、夜食=二食目。
昨夜は、軽くスープ+くずきり。
本日は、軽くパンで。


ボウルにふるったホットケーキミックスに、塩3つまみ。
計量カップに全卵1個を割り入れてほぐし、そこに水を足して200ccに。
よく混ぜたものを半分くらいボウルに入れて、計量カップに残ってる卵水にケーキシロップを20ccくらいを追加。またよく混ぜて、ボウルに追加。
ヘラなどでダマができないようによくかき混ぜる。空気入ってもいいけど、別に泡立てなくてもよし。
次に、白ごまとクミンシードを軽く炒って香りを出し、ボウルに加える。
次に魚肉ソーセージ。これをペティナイフとピーラーで成型し、本日は膝下からつま先の形にする練習。
別に、形は関係ないので、満足したら薄目に乱切りして、フライパンで軽く炒めて焦げ目を付けた後、あら熱を取ってからボウルに加える。
炊飯器の内釜にオイルミストで軽くオリーブオイルを噴き、キッチンペーパーで軽く拭って全体に薄く油が行き渡るようにしておく。
ここにボウルの中身を、どべち、と流し込む。
お好みでザラメとかコーヒーシュガーとかふってもいいのかも知れないけど、面倒なのでここまで。
蓋しめて炊飯ボタンを押して、洗いものなどしつつ放置。


30分くらい過ぎたところで一度様子見に行って、焼け具合次第ではもっかい追加で炊飯ボタンon。
もう一仕事して、たぶん3時過ぎくらいの腹が減ってくる頃に焼き上がるだろう。
ポタージュに、もやしとラディッシュのサラダなど添えて本日の夜食としよう。そうしよう。