ブルーベリーのジャム

一昨日(体内時計的には昨日)作ったブルーベリーのジャムが、致命的にうめえ。
命を失うほど美味いというかもう、なんですか、誰が作ったんですか、俺かー! というほど美味くて、結局あっというまに食べきってしまった。激しく自画自賛


ブルーベリーのジャムはうまいらしいとは聞いていたが、あそこまで楽にうまいものができるものだとは……なんでもっと早く買わなかったんだろ。冷凍ブルーベリー。
買い置きを全部ジャムにしてしまいそうな勢いなのだが、まとめて全部ジャムにすると多分傷むと思うので(そういう季節)、2〜3日で食べきるくらいの分ずつちょっとだけジャムにするとか、客の顔を見てからジャムを作り始めるとかでも十分間に合う気がする。苺のジャムよりもずっと手が掛からないというか……。
ていうか。
今まで苺のジャムはマジメに鍋で煮てたのだが、今回と同じように「砂糖漬け→そのまま電子レンジ加熱」でやったら、案外簡単にプレザーブジャムができるんじゃないか、という気がしてきた。今度試そう。電子レンジは(使いこなせば)魔法の箱だわなあ(^^;) 如何に自分が使いこなしてないっちゅーか、冷凍食品の解凍くらいにしか使ってこなかったかをこの数日で痛感中。