iPhone

iPod touchは、16GBから32GBに乗り換えた(バッテリー膨張問題への警戒)僕だけど、iPhoneにはまったく食指が動かない! 素晴らしいw


動かない理由として、キャリアがSoftbankだから……というのはあまり大きな問題でもなくて、「Felica」「Suica」(おさいふケータイ)が使えないことが最大の理由。
ビックカメラヨドバシカメラのポイントカードはすでに収納済み、adyとSuicaはないと死ぬ。そもそも、ネットへのアクセスを存分にしたいならE-Mobile買うと思うけど、僕は外に出かけたときは携帯でもあんまりネットには入らない。これは昔からの経験で「ネットワークアクセスには、膨大に電池食う」ということがわかっていて、バッテリーの小型薄型化に成功し、待ち受け時間が長くなったとしてもそれは「待機電力の省電力化」に成功しているだけなのであって、頻繁なネットアクセスをすれば、バッテリーなんかすぐに消し飛ぶ。
携帯は「外出時の命綱」でもあるので、そういうことで電池が消耗するのは厭。
んで、tocuhを16GBから32GBに変えたのは、「容量足りねえ!」からであって、もし、7/11にiPhoneiPod touch 64GBが同時発売なら、僕はtouch64GBを買うと思う。
今使ってる携帯でもMP3再生はできるけど、「いざというときのバッテリがなくなるのが厭!」という理由で、携帯と音楽プレーヤーは分けている。*1
バッグの中に、携帯、財布(カードと現金)、DS、iPod、それに煙草とライターが最低でも入ることになるのだけど、携帯+iPodを実行したら結局、バッテリーにしわ寄せが来るわけで。
iPod touchは前に持ってた第三世代に比べても電池の保ちはよくなったと思うんだけど、それでも命綱の携帯と一緒にするのは怖い。


そんなわけで、僕はiPhoneには全然食指が動かない。
通話機能なしiPhoneであるところのiPod touch32GBはこんなにも愛でて活用しているのに、だ。
素晴らしいw 衝動買いの虫を押さえ込めているぞ!

*1:DSを持ち歩くのも同じ理由で、携帯のボタンをゲーム用にかちゃかちゃやるとすぐにボタンがへたるので。