PNGを巡る謎

Photoshopで画像を作る。
PNGで保存。
SleipnirIE7)で表示。
ローカルでは表示されるけど、Webに置くと表示されないorz


10年くらい前のツールで画像を作る。
GIFで保存。
GIF→PNGを別ツールで変換。
SleipnirIE7)で表示。
ローカルでは表示されるけど、Webに置くと表示されないorz


4月以前と同じ手順でやってるのに、IE7では表示されない。
それ以前に作ったPNGは表示できてる。
携帯も同様。


IE7を入れ直してみる。
結果は同じorz
Tridentがいかんのだ、ということでGekkoにしてみる。
結果は同じorz


4月以前に作った、そして今もIE7で表示されるPNG画像を、サーバ上からDLして再度UPしてみる。
見えなくなるorz


ブラウザの問題なのか(春頃、IE6からIE7に乗り換え。基本はSleipnirでの使用だけど)、サーバの問題なのか(3月末、4月初旬にレンタルサーバ会社変更*1)、画像ソフトの問題なのか(これは春以前も以後も一切手を付けておらず)、FTPソフトの問題なのか(これも10年来同じソフト)、OSの問題なのか(XPのままだけど、恒常的なアップデート以外は特にいじらずのSP2)、さっぱり原因が特定できず。
はてなポートフォリオPNGをUPしてみると、PNGとして保存され、PNGとして表示され、PNGとしてDLできる。
DLしたPNGを自サーバにUPすると、もうアウト。


さっぱりわからん(´・ω・`)


Netscapewや、Operaや、FireFoxでは見えてるのかもしれないけど、IE7の利用者が多いだろうことを考えると、由々しき問題。
当面、更新はJPEGとGIFにしますorz

*1:しかし、別会社のサーバで試しても結果変わらず。