予告逮捕が続く件について

どうもあの事件から後、不用意に犯罪予告めいたことを書いては、通報されまくって逮捕されまくってる人が続出している。
当人たちはちょっとしたイタズラのつもり、或いは「少しぐらい書いてみたところで、自分ごときが注目されることはないだろう」という甘え、自分はその他大勢の一人に過ぎないという自分の過小視が背景にあるのかもなと思う。
また、匿名で書き込めば足が付くはずがないという考えの人がこの一週間ほどの間に10人以上も続出してるということに、ちょっと頭を抱えた。


特に多いのが、「自宅のPCから」の書き込み。
これはどう考えても足が付く。自宅PCの環境は人によって違うのだろうけど、いずれかのプロバイダと契約して、アカウントを取ってアクセスしてるというのがほとんどだろう。匿名掲示板、例えば2ちゃんねるに限った話ではないのだけど、多くの掲示板は表示されないだけでほとんどがIPの記録を残している*1。IPはそこに直接個人名が書かれているわけではないけど、「その時間にどこのプロバイダからアクセスがあったか」がわかる。プロバイダ側は「その時間に自分の会社のどのAPにどのIPを割り当てたか」がわかる。プロバイダは警察の捜査のための情報提供を求められたら断らないことになっているので、「何時にアクセスしたか」「IPは」これだけの情報が揃えば、自宅(に限らず職場でも)などの固定された環境からのアクセスは、ほぼ即日くらいで特定できる。
インターネットの「使い方」は広まっても、どういう理屈で繋がってるのかを知らない人が多いことが、この「自宅から」というスカタンな予告犯を増やしてるのかもしれない。
まあ、このへんのカラクリを熟知している人が増えたら増えたで、予告犯の特定が難しくなるので、便乗犯を「逮捕」するには、この程度の周知状態のほうが却っていいのかもしれない。


同様に、自分の「個人所有の携帯電話」から予告を書いている犯人もいる。
いくらなんでも馬鹿すぎる。
それこそ、所有者が一人一人電話会社に特定されているものを使って犯罪予告とか。もちろん、その大多数は本気なわけでもなくて、便乗して警察の捜査リソースを割いて邪魔してやれくらいのつもり、もしくは洒落のつもりなのだろうけど、「模倣犯を決して出さない、水際阻止」ということにメンツを掛けてる警察としてみれば、冗談は通じない、怪しきは拘束という方向に舵を切るのは当然のこと。
これについて、やり過ぎとか発言の自由・表現の自由の警察による侵害とかいう妙な反論をする人が出てくるかもしれないけれど、やっていい冗談とそうでない冗談の区別が付かない人を放置しておくと、その中に何割かの確率で混じっている「本気の人」が世に放たれてしまうことにもなりかねない。
TPOは弁えるべきだと思う。


公開されたWebページ上に実名や個人情報を書いたら危ないよとか、mixiなどに個人情報を書いたら危ないよとか言われて久しいのに、いまだにmixiに個人の「武勇伝」を書いてる人もどうかしてると思う。似たようなことをした他の人がどうなったかについて、全然知らないのだとしたら情報収集力が低すぎ、また知らないまでも考えが及ばないのだとしたら、やはりWebやmixiやそういったネット上の構造物(構築物でもなんでもいいけど)に対する理解が脆弱すぎる。
なんというか、リスクマネジメントとか、リスクヘッジとか、メディアリテラシーとセットにして、中学生くらいから必須教科として教えたほうがいいんじゃないかという気がする。


この手の問題に限ったことじゃないけど、「自分はそれについて何も考えなくても、誰かが全部なんとかしてくれる」という他者依存的なサービスの形態を、日本人は信頼しすぎているのではないかと思えるときがある。そうであるが故に、信頼が裏切られると「行政は何をしていたのか!」「企業の信頼に傷!」「学校教育の失墜!」と騒ぐのだけど、それ以上に、「誰かがなんとかしてくれて当たり前」という前提を止めて、「自分の身は自分で守れ」「自分の頭を使え」ということを徹底していくほうがいいんじゃないかなという気もする。
個人主義謳歌するような主張が行き交う割りに、自由に振る舞うことのリスクを個人が引き受けるということが、きちんと周知されることは少ないようだ。
やっちゃいけないことは、やってみて怪我をしてから思い知る。
猫は熱いストーブの蓋に座ってみないとわからない。
これをすればどうなり、その後どうなるのか、ということに想像力を働かせ、他人に責任を取ることを当然と考えて受動的な被害者意識ばかりを持つというのは、なんか精神衛生上もよくないんじゃないかなと思うんだけどなー。







ところで、爆破予告とか殺人予告とかをやらかした便乗犯人の中に、プログラマ(SE)などの業種の人がいたことに絶望した。おまえの目の前30cmにある箱の先がどこにどう繋がってるのかについて、ちょっとは考えろ、とかそういう。

*1:以下の説明は、諸々の事情を考えて大雑把に説明してるので、詳しい人は察して下さいw