今日も今日とてCGI

本日は、火曜締切のコラムを前倒しで仕上げた。


そして、数日前に取り付けたCGIの動作テストをしていて、ちゃんと動いていないことが判明orz
あちこち弄り倒した結果、問題解決。


PC(フルブラウザ)用と携帯用のコンテンツ振り分けをいろいろ悩む。共通化しようかと思ってある程度は共用にしたけど、イマドキのPCのモニタサイズを考えると、携帯の液晶に合わせたデザインは無理あるということで、結局ファイルを二重化して決着。
携帯からWebサイトを覗くというのについて、PCがない環境での暫定的な閲覧スタイルではなく、「私物としてはPCは持ってない。仕事場では遊びのサイトは見ない。ネット閲覧は携帯のみ」という人が結構増えつつあることから、携帯対応というのがバカにならんなー、と。
「携帯でも見られます」というのが添え物的オマケ機能で済まされていた時代は随分前に終わっているのだなあ。


結局、ハイトニさんがなかった分の時間を仕事に全投入。
あっても今日は行けるかどうか怪しい感じだったので、「雨で好都合」というのを口実にでけた。
でも池袋にデジカメ見に行こうと思ってたのも流れたorz
ともあれ、今日は猛烈に進んだ。