ベーコン! ベーコン!

そういうわけで、先週仕込んだベーコンを昨日の晩に燻した。
縦横全ての面を10分ずつ燻蒸。
そして、あら熱取って、冷蔵庫にて熟成。
朝ご飯、茶漬けのお伴に少し切って食ってみた。
うわー、うめー。
なんというかもうベーコンは完全に手中に収めた感じ。
おもてなしにベーコン!
普段使いにベーコン!
ケビン・ベーコン


うわー、書いてたら腹減ってきた。


ベーコンと言えば鯨。
でも、鯨ベーコンはそんなに好きでもない。美味しいのは精肉だよね、という話はおきまして。
先週金曜にハイトニの路上で池袋に出た折、東口五差路の近くにある宮城県のアンテナショップ(宮城特産品とかを売ってる土産物売り場みたいな店)に行ってみた。
いつも見てるだけで入ったことなかったので、どんなもん扱ってるのかしらん、とふらふらと。
そしたら、鯨売ってた。
鯨肉。冷凍で。刺身で食えるミンククジラ。
ひゃほーう。
浅草まで行かないと買えないなあ、とか思っていたので、こんな近場で買えるとは大ラッキー。
3〜4年前と比べてもだいぶ値段が上がってきていて、ざっと見て100g/500円前後近い。前に浅草で買ったときは100g/300〜400円行かないくらいだったと思う。これも原油高の折仕方ないとはいえ。
でも食いますよ。買いました。久々のミンククジラだし。
ここ最近、最後に食ったのはたぶんツチクジラだし。*1
かちかちの冷凍になった奴を買い、喜々として持ち帰り、なんとなくその足で飲みに行ってしまい、帰ってきたら融けてましたorz


でも食うよ。
たぶん、また買うだろうな。きっと。

*1:ツチはぼちぼち出回り始めるかなあ。