また新しい飲み屋♪

東長崎南口の、芳林堂書店の近くに新しい店ができてた。
「俺のにく」とかあるので、変わった名前の肉屋だなと思っていたら、焼き肉・モツ焼き系一杯飲み屋であるらしい。
ロマンス酒場(営業開始)、鳥貴族(工事中。8月開店)、俺のにく(営業開始)と、一気に3軒も! 安い系飲み屋が!(うち2軒は焼き鳥系)
酒飲み的には嬉しい展開。鳥貴族の発泡酒は何かヤバイもんが混じってるに違いないのでw*1アレではあるが、あそこは確かに安い。ロマンス酒場はまだ行ってないけど、店の傾向(内装とか外装とか)と焼き鳥屋ってことを考えると、高いとは思えない。隣り養老乃滝だし。俺のにくなんか、高校の近くにあったお好み焼き屋を思い出させる簡素な作り。これは絶対安いに違いない。
と、こうくると、としませんはますます厳しいのでは、という気がしなくもないけど、としませんはもともと客層が違うかも。客層的に近いのは鳥貴族かな? という気もする。そして鳥貴族はやるき茶屋の客層ともやっぱりかぶるような。
北口の居酒屋「とりんと」は東長崎ではいちばん鶏が美味い店だと思うのだが、肉質で言えば鳥貴族は方向性が違うのでぶつかることはなさそう。となると、やはり未知数なのはロマンス酒場と俺のにくか……。
偵察に行かねば! 近いうちに!


そういえば、本屋の帰りになくなった百円ショップ・シルクの跡地を通りがかったら、不動産屋&テナント下見らしき人が内覧してた。ということは、うまくすればもう次のテナントが入るのか。駅前だもんなあ。
願わくば、おばさま向けブティックはもうおなかいっぱいです。南口の六角形の花屋の跡地もブティックになってたし、出力屋の跡地もブティックになってたし、そっち方面のブティックと雑貨屋はもういらん。

*1:なぜか、必ず悪酔いする。原因不明。