iPod touchの修理

それはもう使って使って使い倒している(主に机の前で)iPod touch 32GB。
が、どうも厭な兆候が見え始めてきた。
最近なんか右側からのみ音が聞こえにくい。と言ってたのも束の間、ほとんど聞こえなくなりましたorz
純正ヘッドホンでもそれ以外でもほぼアウト。
Dockコネクタ接続型ヘッドホンでも右側はノイズが入る。
ということは、接点不良ではなくやはり内部の問題か? と思われる。
「そういえば、音が聞こえなくなりだしたのと、本体上部の背面パネルと前面ディスプレイの付いてるキャビネットとの間の隙間が大きくなり始め、内部のノッチが見え始めている。
そういえば、iPod touch(そして多分iPhoneも)のリチウム電池はシリーズ最薄&最大面積であることが知られているけれども、同時に「シリーズ最柔」でもある。分解レポートなどで多く報告されているところを見ると、「指で曲げるだけで曲がっちゃうほどの柔らかさ」とある。
旧世代のiPod(4Gとか)は、サポート拒否されたとき業を煮やして自分で開腹してみたので、どういうタイプの電池だったかよーく知っているのだが、少なくとも指でパキョと行くほど柔らかくなく、それなりの堅さの金属ケースに収まっていた。iPod touch/iPhoneの電池は柔らかい。
つまり、それだけ膨張圧が本体を内側から圧迫しやすく、それに伴う影響も受けやすい構造と言える。
このキャビネットと背面パネルの間の隙間(指で押しても閉じない)は、それを押し返す圧力が内部で働いていると考えるのが妥当。
何度も何度も言うが、Liというのは「100%膨張する」ものであるわけなのだが、ちと早すぎねえかorz 買ったの2月だぞ。まだ半年だぞ。
が、iPod/iPhoneは鴻海あたり、中国国内工場で組み立てをしている。SSDサムスンのはずだけど、バッテリーは確か中国CELL。
中国CELLかー……。
つい最近も、800mAhって書いてあるのに40分しか保たない電池が中国CELLだったなあ。日本CELLは750mAhで70〜80分保つのにさ……。


中国ならば仕方がない。
(ノ`ω´)ノ~┻━┻
……いや! 仕方ないことあるかー!!!


とりあえず、

  • 問題点がヘッドホンなどアクセサリ側ではなく本体側にあること
  • 本体側の拡大し続けている隙間が、現時点では起きていない問題を起こす可能性が大であること(埃の侵入など)
  • iPod一年保証期間内ですが何か

を整理して、サポートに突撃してみたところ、「ああ、それはバッテリーの膨張の可能性が高そうですね」とすんなり受け入れられた。
前は「バッテリーの膨張でスイッチが内側から物理的に圧迫されたことがあるのじゃが!」と訴えても「そんな事例はあり得ない!」と突っぱね続けてきたアップルが! よほどバッテリ膨張のクレームが多かったのだろか?*1
それとも、今回は保証期間内だから? 短期間に16GBから32GBに乗り換えた上客だから?*2
もっともまだ、修理センター(といっても、実際には開腹修理はせず、クレームにある症状が実際に指摘通りかどうかを確認するだけのセクション)のチェックが残っており、ここで「別にそんな症例出ないです」と言われると有償修理か、そのまま突き返されるかになる。
隙間と片側しか音が聞こえない不具合については、後で何か文句言われるとヤなので、記録に残しておこう。動画で。


今回はごく素直に保証期間内なので問題なく交換されてくるであろうと思うけれども、こういうガジェット、特に新品の初期ロットにはこういうアクシデントがあるのは仕方ないことでもある。
IT家電記事を書いてた時代の癖wもなくはないけど、「製品不具合状態の説明」が年を追う事に事務的かつスムーズになっているなー、と思う。サポート側も、こちら側もw
ただ、サポートに電話を入れるユーザーの多くは「こ、壊れた。高い金出して買った機械が壊れたぁぁぁぁ!」という切羽詰まった状態でサポートに掛けるわけで、そのユーザーを落ち着かせて状況を聞き出す側も大変だろうなと思わなくはない。
以前は「どうしました?」だったのが、最近はかなりケーススタディを積み重ねてきていて、修理個所を聞き出す手順が進んでいる様子だった。
厄介にならないほうがマシなのは確かなんだけど、ユーザーサポートの手順進化というのは時々確認したくなるなあ*3


で、ででで、でも、無事に交換されてくるまではまだわからん!

恐怖画像公開:iPodのバッテリーがぱんぱんに膨らんじゃう件
http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20071102/1193981214
iPod nano爆発
http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20080312/1205304412

前回の4G iPodのバッテリが膨張してハードを壊した件が悔しかったので
googleのクロールに引っ掛かるように、敢えて「ipod バッテリー 妊娠」と本文中に書いといてやろうw
と書いてたのだけど、今、
iPod バッテリー 妊娠」或いは「iPod バッテリー 膨張」と入力してぐぐったら、「恐怖画像公開」のページが最上位に来てたwwww
同様の事態に遭遇した同志!
そして、「そんなことあるかい」と事例を探したアップルの方がご覧になっていた可能性はかなり高いと見てよかろう。
バッテリーの膨張による不具合の発生と、その対応に生かされたのだと信じたい。
信じてるぞ。

*1:予備的に調べたところでは、「本体の隙間」クレームは結構多いらしく、アップルの公式回答は「それは仕様で、使用に影響はありません(嘘)が、気になるようであれば交換に応じます」で、実際に交換された人もいるようだった。今回は「音が右側だけ聞こえない」が特に重要なトラブルなのだけど、「隙間が開いてきている」「くるくる回っちゃう(本体膨張の証し)」という報告から、本体交換に応じているのかもしれない。やっぱりあの柔らかいバッテリは膨張しやすいのかも。

*2:それとも、前回バッテリ膨張で粘りまくったときの記録がどこかに残ってるのか?w

*3:これはこれで仕事の癖。