プレッツェル3回目

2回目で会得したプレッツェルを改めて我がモノにするために復習。
そして、今までは200gだけ焼いていたのを、お客様に出せるよう400gで焼いてみた。
強力粉200g、薄力粉200gの1:1ブレンドで、ドライイーストは大さじ2杯。大盤振る舞い。砂糖大さじ2、塩は小さじ1くらいで控えめ。
バターは新しいの買ったので50gくらい、これまた気持ち多め。その分、今日は牛乳なし。
最初のドライイースト+砂糖は、40〜50度くらいの湯100ccくらいで溶いて混ぜておいてからふるった粉に混ぜる。イースト液を行き渡らせて*1から、電子レンジで柔らかくしたバターを混ぜ、塩はこの時点で加える。後は様子見しつつこねながら湯を少しずつ足す。
艶が出るくらいまでこねたら、やや横長の太い棒状(完成したチーズバケットくらいの太さというか)にまとめて、縦に切れ目を入れておく。
これをボウルかバットに油を吹いたものの上にのせ、濡れキッチンペーパーとラップを軽く。
キッチンペーパーかけるとき、ぴったり貼りついているとくっついてしまうので注意。
20〜30分暑い部屋に放置して、膨らんだら縦に入れた切れ目から包丁を入れて超ひも理論的成型。今回はいつもの倍の大きさで作る。
成型し終えたらバットに並べて乾かないよう濡れキッチンペーパー&ラップしてまた温室で二次発酵。
鍋に水と重曹入れて沸騰させて、そこに二次発酵させた生地を入れ、表を15秒、ひっくり返して裏を20秒弱。合計で30秒超茹でる。
茹でたら水を切って、クッキングシートを敷いたグリルパンに4個、同じくクッキングシートを敷いた天板に5個(今回は数が半端)。
グリルパンのほうは前回同様、最初強め、すぐに弱火にして、のべ15分。(途中でひっくり返す)
天板に乗せた奴は、オーブンで。最初250度(裏技的に設定できたので)で15分。15分過ぎたら、ひっくり返して230度で10分。


どちらも大変おいしくできました。
もうね、プレッツェルはものにした。
多めに入れたバターの香りが、ほんわー、って。
外側がカリッカリで。中はふわふわで。
断言してもいい。
プレッツェル食いたい奴はビール持ってウチにこーい!


次はアイスヴァインとシュヴァイネ ハクセだ!

*1:まだぱさぱぱさ