靱帯

7月の初旬頃に室内ですっ転んで、右足首を捻挫した。
遺伝記の準備やら老鴉瓜の編集やら忙しかったのと、大して腫れなかったのと、歩くのに支障はなかったので、「まあ大丈夫だろう」と放置していたのだが、いつまでたっても痛みが引いていかないというか、押すと痛い。
で、怪我をするたびにお世話になる川添整骨院へ行ってみたところ、
「靱帯伸びてますよ」
とのこと。
切れてなくてよかった。
しばらくテーピングで固定して、マッサーに通う日々に。
ここ最近は腰は低調だけど痛くもないので整体からは遠ざかっていたのだけど、この数カ月の多忙で今度は右手首腱鞘炎が肘、肩にまで達してきているので、これも相談。どうやら、右手中指&薬指を酷使しているが故の筋肉痛の様子。ストレッチのやり方を教わった。
全体に筋肉が硬いと指摘された。
つまり、居職の常だが座りっぱなしで尻の肉以外は鍛えていないからではないかと思われる。
でもこれで、座業と不可分と言われる痔がまったくないのは奇跡だと思う。辛い物食べても座りっぱなしでも壊れない頑丈な肛門に感謝。


とりあえず、腹筋を鍛えると足の負担は小さくなるという話。
と言っても、「座るときに姿勢をよくして、腹をいつも引っ込めているように意識する」というだけでよいらしい。
いろいろ故障も出てくるあたり、歳かなあと思わなくもなくもなくもなくも……(ry