DQVうっかりクリア

毎晩、寝る前にちょっとずつ進めていた(時にはトイレに籠もって戦ったw)DQV(DS)。
ここ何年かRPGからは遠ざかっていたのだが、9月はちょっとだけまとまった時間&長時間の移動など(帰省)などが重なったので、ちょっとやってみるか、ということで手を付けた。
最近(この5〜10年くらい)のRPGはストーリーが難しくなり、それ以上に「ちょっと休むと目的やハウツーがわからなくなるorz」という高齢者特有の(ry
そういう理由で遠ざかっていたのだが、久々のDQだし、シリーズの中では2番目くらいに好きなVだし*1、以前情にほだされてビアンカを選んでしまったし、ということで手を付けたところ、やっぱり情にほだされてビアンカを選んでしまった。性格なのだなと思った。
で、今回はフィールドやダンジョン内(場所による)でもセーブできるようになったので便利だなーと思いながら最後の長いダンジョンを進めていると、セーブできない上になんとなくラスボスが登場するぞと言わんばかりのステージが現れた。そこで戦ってみると案の定ミルドラースが。ちょっと粘ると倒せたが、「こんなものではないぞ!」とミルドラースも粘るので、「じゃあこっちもそんなものではないぞ」と粘ってみたら、案外勝てた。
そんなわけで、明日は早く起きなきゃいけないのに、ラスボス戦そのものより長いエンディングを延々見るハメに(^^;)


今回は攻略wikiなどはほとんど見ないでクリアした。やっぱ、DQは優しい(ゲームレベル的にではなく、UI的に)なあと思った。
あー、終わった終わった、と念のため攻略wikiを覗いたら「クリアデータでプレイすると、隠しダンジョンが」などと書いてあった。


……あともうちょっと続くのじゃ。
って、ここもかよorz

*1:一番はやっぱり2