椎茸2本収穫とリエットとパン

今日は椎茸2本収穫。ローストしたサツマイモ、もやしと合わせてスープにしてみた。なんともプリップリで(・∀・)ウマー
また、昨日作って冷やしてあったリエットを食うために、パンをこねた。
振るった薄力粉200g+強力粉100gに、溶かしバター30g、ドライイースト大さじ1+砂糖大さじ2、塩ひとつまみ、湯を少々を混ぜてこねる。
オリーブオイルを噴いた炊飯器内釜に、14等分の切れ目を浅く入れた生地を入れ、濡れキッチンペーパーをかぶせて、保温5分+スイッチ切って30分一次発酵。その間に風呂に入る。
風呂から出たら生地を14等分して、ひとつひとつを直径12〜13センチくらいの円盤状に伸ばして二つ折り。
二つ折りしたものを元の炊飯器に並べ直して、またまた保温5分+スイッチ切って10分くらいで二次発酵。その間に音楽を2〜3曲聞く。
グリルパンを加熱して、二次発酵を終えた生地の両面を焼く。
香ばしく焼き目が付いたらok。
焼き上がったパンは二つ折りにした折り目の部分が「かぱー」と開くので、そこにリエット+ザワークラウト+水菜+プチトマトあたりを挟んで食う。
んー。うまし。

生地を薄々にしないで、もう少し厚みがあるものにしてから焼く場合は、グリルパンよりオーブンを使ってマジメにやったほうがうまくいくだろうなと思うけど、面倒なので。グリルパン、なんか大活躍しすぎ。


時間が経って冷めてくると固くなるので、食べきらなかった分は後で再加熱して食べるのだが……オーブントースターで再加熱するとさらに固くなってしまうので、電子レンジで加熱すると「ふかふわ」感が多少復活するのでよいかも。
ブルーベリージャムにも合います。