ジャイロの調子

事務所にちょいとお出かけして、テレビ運んだりLD回収したりでジャイロが大活躍。
まさに本領発揮というか。
そこそこ重い物を乗せて運ぶのがジャイロの本来の目的なので、より実戦(なんのだw)に近い形であれこれ乗せて走ってみて、ジャイロの低速トルクの良さを痛感。
一方で、言われている通りトップスピードがあんまり出ないなあ、というのも痛感。
メーターは60km/hまであっても40〜50km/hまでしか出ないと言われている下馬評通り、確かに頑張っても50km/h出るか出ないか。公道では50km/h以上出す機会はそうそうないので、50km/h以上は不要といえば不要なのかもしれないけど、スタートダッシュの遅さ=加速の遅さからくる、FZRなどとの走行性の違いが、「信号」に出た。
普段、東長崎から事務所のある新江古田まで、FZRで行くとほぼ一度も信号に引っ掛からない。Zookでもそれほどは引っ掛からない。どちらも制限速度内であるし、Zookに至っては30km/h制限、頑張っても40km/h出ないというトップスピードの遅さだが、FZRもZookも加速は良い。故に、Zookなどトップスピードの足りない分を、出足加速の良さでリカバーしてたんだなあ、と実感。FZRは出足もトップも良かったので、信号が変わる前に次の交差点にたどり着けた。
ジャイロの場合、出足が鈍く、トップスピードも40km/hそこそこ、問題はこの出足の加速の鈍さの点にあるようで、信号が変わってスタートして、次の信号にたどり着くまでにまた信号が変わってしまう。東長崎から新江古田まで、裏道も通ってるのに都合4回も信号に捕まったorz
乗り方変えないといかんなあ、と思った。


エンジンは概ね好調。
ライト・ウィンカーも問題なし。
ミラーに関しては、やっぱり位置が低いというか。
あと10cm上にならんかこれは、という気がする。
ライディングポジションが前傾気味だったFZRでは特に問題にはならなかったし、Zookはミラーの位置がそもそも高め。ジャイロはミラーが低いせいで、意識してそちらを見るのがちょっと難しい。これは早めに解決したほうがいいのかも。


G-Motionを運ぶ」というジャイロ導入目的のひとつはまだ果たされず。
あれを運ぶには、まず「G-Motionを積む」というところから始めないとならないわけなのだが、横向きに積んじゃうとその他の装備が乗らないというかスペースがもったいないので、なんとか縦向きに積みたいところ。でもそうなると、バランスの問題(G-Motionは18kg)も出てくるので、重心をどうするとか、いろいろ面倒。こういうのってちょっとした立体パズルに近い。が、万一のときに路面に貨物を撒き散らすことになると重大な事故を引き起こしてしまいかねないので、確実な方法を考えないとなー、とか思う。
以前は「背中に背負ってFZRで運ぶ」という曲芸をやってきたわけなのだが(腰を鍛えるために)、今後は腰に負担は掛からないもののどうやって転倒せずに運ぶか、というのをいろいろ考えねばという感じ。
難しい。でも楽しい。