FreeLine SkatesとOrbit WheelとScarpar

先日、光が丘公園でFreeLine Skatesの実物を見たとき、心がクラクラした(でも、アレは僕には無理だと思ったw)が、小太郎さんが小太郎ぶろぐで先日紹介してたOrbit Wheelを注文しちゃったらしい。衝動的にwww
という話を教えていただいた折、小太郎さんから「AZUKIさんにはむしろこれがオススメ」と、Scarparをお奨めいただいた。
これはもう買うしか! と心に強く誓った。


……これだけ聞くと何がなんやらと思われるかもしれないので、一応補足を。
FreeLine Skatesは、セパレート式のスケボー。一枚板に4つの車輪ではなく、両足に一足wずつ、2つ車輪が付いている。車輪はインラインスケートのように前後に車輪が並んでいて、そもそもどうやって上に乗るのか、どうやれば前に進むのかが長年謎だったのだが、光が丘公園で現物に乗りこなす人を目の当たりにして、目からウロコがボロボロと。
http://www.freelineskate.jp/


Orbit Wheelは、輪っかの中に足を入れて乗るものなのだが、説明が難しいw
http://www.youtube.com/watch?v=zN-KoSgec58
見た目は、エンジンのないG-Motionのホイールを小さくしたようなもの(リムのないタイヤというか)に足を突っ込んで立ち、FreeLine Skatesと同様のコツで滑るものらしい。FreeLine Skatesは足を交互に動かしながら、後足(進行方向に対して後ろになる足)でプッシュしていくという話だった。フィギュアスケートの滑り方に似ているかもしれない。
FreeLine Skatesは足が固定されない上にトップヘビーで不安定な板の上に足を乗せなければならないが、Orbit WheelはG-Motion同様ホイールの内側に足を乗せるため、FreeLine Skatesより遥かに重心が低くバランスは取りやすそうだ。


Scarparは、発表そのものはもうずいぶんと前なのだが、未だに進展がないというか……G-Motionのホイール/タイヤの代わりに二装のキャタピラを付けたもの。スケボー・マウンテンボードのように立って乗るが、G-Motionと同様、草刈り機のエンジン*1とアクセルとブレーキが付いている。足は固定できるようだが、乗車のコツはG-Motionと同じと見ていいと思う。
キャタピラはコンバインなどと同じゴムキャタっぽいので、見た目よりは軽そう。(強度は不明)
http://www.edag.com.au/news3.html
http://www.scarpar.com/

現在、オーストラリアの企業と共同で生産ラインの整備を進めているらしい。


……てかね。
なんでこういう謎の、馬鹿馬鹿しくてワクワクする乗り物は、必ずオーストラリアから出てくるのかw PowerSkip*2もオーストラリアだったし、G-Motionもオーストラリア発だったし。


ラクシさんとこで総代理店になって国内輸入してくれないかなあ。
G-Motionの純正品が15万円くらい、レプリカが3〜5万だったので、Scarparもそう大きく値段は変わらないんじゃないか、と見ている。ただ、前後に装着されたキャタピラのギミックが、どのくらいの価格になるかというところがミソだろう。エンジンユニット+アクセルは、実売価格で恐らく4万前後、ブレーキユニットがどういう仕組みになるかわからないけど、恐らくブレーキが付くとしたらドラムブレーキだろうとして3万前後。駆動輪が前後両輪だとしたら、その駆動系が最大のブラックボックスで、値段が想像付かない。キャタピラもあそこまで小さなものになると、流用できる商品があるかどうかも想像付かない。そもそもコンバインのキャタピラ部分のみの値段ちょっと想像が(ry


諸々込み込みで30万以上だったら地団駄踏む。恐らく初期バージョンは30〜50万円くらいなら御の字。量産されたとして、20万くらいまで落ちればいいな、というところか。製品の性格から言って、原付〜小型バイクと同程度の価格帯を見込むとは思うんだけど……。
20〜30万だったら貯金を始める。20万円以下だったら悩まない。貯金を取り崩す。10万円以下だったら速攻でポチる。


「そもそもG-Motionって何?」という人は、「G-Motion」でぐぐると紹介サイトがいろいろヒットすると思う。
http://www.ekoda.jp/buy/g-motion/
……って、トップにあるのウチのサイトだよw



いずれにせよはっきり言えるのは、G-Motionはもちろんのこと、FreeLine skatesもOrbit WheelもScarparも、公道では走れないだろうってことか。
FreeLine skatesとOrbit Wheelは公園なんかで乗れそうだけど、ScarparはG-Motion並みに乗る場所で苦労するだろうなー、と思う。あと、運搬手段とか。いや、僕にはもうジャイロがあるからokですけど。


Orbit Skatesの試乗レポートは小太郎さんがされると思うので、乗りこなせるようになるのを祈りつつ、小太郎ぶろぐを注目するとよいと思う。
小太郎ぶろぐ
http://www.kotaro269.com/



PS.
Scarparの流れで、こういうバカタレなマシンを発見。

これ、ドラッグマシンか?w リアタイヤが異様に太いんですけどw
横乗りじゃなく、スケルトンみたいに俯せになるのか?
それともリュージュみたいに仰向けか?
デッキ前方にガードみたいな張り出しがあるので、絶対に身体をまっすぐに乗せるんだろうなとは思うんだけど……このエンジン何ccだろう。
チャンバーでかすぎ。音聞いてみたい。
チェーンは直接タイヤを駆動しているわけではないようで、G-Motionのバードキャリー式のようにも見えるけど、タイヤが溝のないスリックタイヤなところを見ると、バードキャリーでタイヤを回すのではなくて、もうひとつギアか何かを挟んで後輪を回すか何かしているのかもしれないし、後輪の横の金属ディスクっぽいものは、ブレーキか何か……いや、ディスクはシャシーに固定されてるっぽい……。
リアタイヤはレーシングカート用のものじゃないかなあと思う反面、フロントはスケボーみたいなのが4輪。駆動輪含め5輪車って初めて見るかも。


世界には謎のワンオフマシンがいっぱいありすぎ。ステキ。
(;´∀`)ハァハァ

*1:どうも80cc/6馬力で80km/h出るという情報があるが、本当のところは不明。G-Motionがエンジンがノーマルだったとして、41ccで40km/hが上限、チューンして80km/hくらいだと思うのだが、80ccもあって80km/hというのはノーマルでそれだけ出るのか、キャタピラ駆動にそれだけ負荷が掛かる=トルクが要るが故の80ccと、その上での80km/hなのかが不明。スノーモービルでもそんなに出ないと思う上に、エンジン付き横乗りでは40〜50km/hを越えると車両制御が格段に難しくなる(しかもダートで80km/hなんて無理w)ので、平坦な舗装路での最高速度、ということだろうかと思う。悪路で80km/h走行の履帯車って、それどんなM1エイブラハムズ/90式戦車だよ、とか思うw

*2:後に韓国でパワライザーという類似商品が作られた