激落ち

塗装に備えて、ジャイロの外装を激落ちくん*1で磨いてみた。
無理だったらサンドペーパーでこそげ落とそうと思っていた汚れ・染みの9割までが激落ち君で落ちた。技術ってステキ。
どっちにしても、塗装のためのペーパー掛けはしないとならないので、立体的な傷だけ削り落とせれば問題なし。
フロントカバーの内側に、既知の2個所の他に、またひとつ謎の「溶けて凹んだ」痕を発見。煙草を落としたか押しつけたかしてできた痕だろうと思うのだが、なぜこんなところに? という場所にもあって謎。


まあ、これは焦るものでもないし、ぼちぼちやる。
家のまん前に防犯灯があるおかげで、夜中でも作業ができるのは嬉しいのだが、如何せん屋根がないので天候に左右される。塗装は気温が低くなりすぎると乾燥が遅くなるので、ぼちぼち急がないといけないかもしれない。


次はパテ盛り。

*1:メラミンフォーム。食品混入毒素として「メラミン」は一躍有名になったが、そのメラミンを原料として作られるメラミン樹脂発泡体=メラミンフォーム=激落ちくんという繋がりというのは、なんだかあまり注目されてない気がする。激オチ君は「水だけで汚れが落ちる」という触れ込みで食器(茶渋とか)洗浄の定番になりつつあるのだが。