びんちょう鉄火丼とゴボウ汁

ブーツを履き慣らしたくて買い物に行った。
本日は豚肉が安い。
100g/97円は、このところの豚肉関係の底値なのだが、さらに30%引きになってるものが幾つかあった。消費期限が他より一日早いらしい。
30%引きになってた豚肩ロース3枚入りを2パックと、同じく30%引きになってた豚挽肉400gを1パック買う。
豚肩ロースは今年何度も作った上等なハム的なものに。
豚挽肉といっしょにキドニービーンズも買った(後で、八百屋でジャガイモも買った)ので、これで久々にチリコンカルネを作る。
作って残った分は冷凍して常備菜に。しかし冷凍庫活用しすぎでいっぱいっぱいなので、ちっとは保存食を食え自分。


他に今日はビンチョウマグロと甘エビが特に安かった。思案の後、ビンチョウを買う。
ビンチョウは2cm×2cm×1cmくらいに切って、にんにく醤油で和えた後、あつあつご飯の上にのせる。
汁が欲しかったので、刻み白菜と笹がきゴボウをどっさりとダシをちょっと鍋に入れて沸かし、インスタントの味噌汁と合わせてゴボウ汁を作る。
本日は簡単にびんちょう鉄火丼とゴボウ汁。


キドニービーンズの他にガルバンゾを戻して下煮してあるので、チリコンカルネは明日作る。大量に作る。