お年玉的買い物

自分に。
というか、長年使い続けすぎていよいよヤバイものというのが幾つかあることが昨年末に判明した。


まず、キーボード。長年愛用しているSOLIDYEARのACK-600Hが、いよいよメーカー在庫完売、取扱店在庫も完売しはじめた様子で、前回まとめ買いしたショップの在庫も消えていた。
僕の手元には現時点で2.5台分(キートップを外して入れ替えるのに使ったので)のストックがあるが、これを順調に叩き壊すwとすると、あと2台、最長で3年くらいでストックが消滅する。
キーボードは一度慣れると替えるのが色々面倒なので、可能な限りACK-600Hを捜して買いだめするとして、今のストックが残り1台になったらそのときは近い打鍵感の代替機を捜さねばなるまい。半年使っていけそうだったら、まとめ買いせねばなるまい。


昨年末にヘルメットのインナーの修理をしているときに既に気になってはいたのだが、メットのインナーがもうぼごぼご。考えてみたら、10年じゃ効かないくらい使っていて、その間に転倒事故が2回以上。この何年かこそ頭を打つような転び方はしなくなったものの、「手が滑ってメット落とした」とかそういう事故を入れると、そろそろいかがなものか、という状態になっている。
インナーのウレタンスポンジがだんだん風化し始めていて、ときどき粉が落ちてくるし、ベルトの合皮なんかぼろぼろになってるし。
毎年買い換えるものではなく、滅多に壊れるものでもないとなると、買い換えのタイミングが難しすぎて……。
レース用のものが必要だとは思ってないが、顔面から落ちても大丈夫菜程度の頑丈なものは欲しい。*1
ぼちぼちシステムタイプのヘルメットでもいいな、とは思うし、今までずーっとSHOEIのヘルメットだったんで、MULTITECもいいなーとは思うんだけど、3〜4万もするのだったorz 頭を守るものなのでいいものであることに越したことはないけど、今3〜4万はちょっとデカイな……。
ということで、値段でいうと1/3のOGKのTeleos3あたりなら手頃かしらん、しかしTeleos3のフェイスガードは「アゴの保護の機能はありません」ということで、実質ジェットヘルと変わらない。うーん、しかしなあ……ということで延々悩み中。


今の仕事が無事に校了したら、そんときは自分にお年玉でヘルメット買うよ……orz

*1:ジェットヘルや半キャップは確かに視界は広いけど顔から落ちたとき怖いし、半キャップは被ってないのと変わらない。