初荷帆立

仕事をマジメにこなしていると、青森から初荷が届いた。

こんな感じで。
ホタテ! ホタテ!
たいへんありがとうございます!
なんというか、猛烈に足の早いモノが来ましたwwww


ホタテを頂戴するたびに、ついつい刺身でばかり食ってしまう。
うまいもんなあ。ホタテ。
が、ホントはちょっと茹でたり蒸したりするほうが甘味が増してもっとうまい。殻ごと焼くのも最高にうまい。
それを知っているのに、どーしてもついつい刺身で食べてしまう。
そんで、貝紐。ホタテの。
あれはそのままだと臭みがあるのだが、原因は貝紐の隙間に溜まった藻というか海藻によるもの。
なので、この海藻を塩と流水で揉んで、ぬめりと一緒に徹底的に取ってやる。
そうすると、白くてピカピカの貝紐になるのだが、これはコリコリして美味しいのでそのまま刺身で食べてもいいし、塩と酒をちょっと足して塩辛にしてもいいし、キムチ系の味付けをして(楽なのはキムチの素w)もいいし、そして冷凍が効くし。


ホタテって、西瓜に似てると思う。
美味しいのは貝柱で、そこが一番食べでがあるのはわかっているのに、どうしても紐をどうするかに頭がいってしまうw
西瓜は、もちろん赤いとこがうまいのはわかってるのに、ついつい種と皮の食い方について頭がいってしまう。炒めるとか漬け物とか。
だから似ていると思う。似てるよ。似てるって!


とりあえず、冷蔵庫がいっぱいで入らないので、トロ箱に保冷剤入れたまま、日当たりが悪くて涼しいベランダに出してみた。
……大晦日に「韓国土産」だつってもらったチョコレートが、ベランダに出しっぱなしになってた。